2012年5月17日

iPhone の i.softbank.jp 着信通知時にバイブしない症状はサウンド設定を見なおそう

スポンサード リンク

A0001 012469 m

iPhone 大好き、 @Ebba_oBL です。

最近 iPhone の i.softbank.jp ドメインのアドレスを徐々に知人に広めて、こちらのアドレスも本格的に稼働させようと考えていたのですが、どういうわけか「着信に気づかない」事が多く、迅速な返信が必要なメール等の時は困ってしまいます。

静かな部屋などで着信した場合は、ちゃんと着信音が鳴るので気づかないことは無いのですが、騒がしい店の中や車の運転中などは全く気づけなくなっていました。

IMG 0099

何かがおかしいと思ってPCメールからメールを送信してみると、着信音は鳴っていますが「バイブが動作していない」

マナーモード等にするとバイブは動作しますので、バイブユニットの故障ではないようです。

スポンサード リンク

どうやら iOS5 からの不具合らしい

自分は iOS5.1 から利用を始めたので知りませんでしたが、恐らく iOS4 の頃は問題がなかったものが iOS5 にアップデートした際に発生した不具合のようです。

この場合、設定→「サウンド」「メッセージ」の通知音を変更した際に発生するようで、ここの設定に「着信音」を指定するとバイブが動作しないようです。

自分はオリジナルの着信音を作って「メッセージ」の着信音に設定していました。

設定しなおしましょう

この場合バイブを動作させるには「通知音」を設定することで問題が解消されます。

IMG 0098

「着信音」から選んで設定するとバイブしません。設定する瞬間はバイブするので、さも大丈夫なように見えるのですが、ダメです。

IMG 0097

上記の「通知音」の中から選ぶとバイブします。

先日「自作着信音」を設定してお気に入りの着信音を設定できたと思っていたのですが、メールの着信を通知する「メッセージ」の通知音に設定できないということで残念です。

バイブの問題は解決しましたが、「オリジナル着信音でメールの着信通知」は現状不可能なようです。

今後のアップデートで改善されることを願います。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑