2012年5月16日

XPERIAユーザーが見る docomo 2012夏モデル発表会

スポンサード リンク

スクリーンショット 2012 05 16 17 53 01

本日12:00より行われたdocomo発表会の中継を、15分遅れくらいで見た @Ebba_oBL です。

多分ですが、新機種の発表は既に終わったあたりから見始めた気がします(汗)既に山田社長がドコモクラウドがどうしたこうしたと、自分にとってはどうでもいい話ばかりでゲンナリしてしまいました。

さて、発表が済んだということで、販売元であるdocomoから新端末の詳細も発表という運びになりました。

XPERIAユーザーが注目する新XPERIA 2機種の詳細を見ていきたいと思います。

スポンサード リンク

2012年夏モデル XPERIA GX SO-04D と XPERIA SX SO-05D

それぞれのスペック詳細はdocomo公式サイトにまとめられている「機能・スペック一覧」で分かりやすくまとめられています。

ここではXPERIAシリーズだけ抜粋してみました。

Xperiagx sx spec20120516

液晶サイズが大きく、カメラがハイスペックなGXと、コンパクトなサイズで軽量、ワンセグや赤外線通信など「全部入り」なSX、といった感じです。

両機種ともおサイフケータイ対応ということになっています。

外部メモリには、最大で microSDHC 32GB までmicroSDカードの利用が可能となっています。

また、展示会場に足を運んだかたがバックパネルを外した様子をレビューしてくれていました。両機種ともバッテリーは着脱可能です。

SO-04D XPERIA GX

スクリーンショット 2012 05 16 18 09 05

カラーバリエーションの画像が欲しかったのですが、右にあるBlackとされている端末はなぜかSXが写っています。大急ぎで作ったのでしょうか。

カラーバリエーションは、白と黒の2色となっています。

発売予定は7月頃の予定となっています。

SO-05D XPERIA SX

スクリーンショット 2012 05 16 18 08 25

カラーバリエーションは4色、ピンクやオレンジの設定があったり、コンパクトな設計から女性をターゲットに意識しているのがわかります。

僕のような「片手操作」にストレスを感じたくないユーザーには魅力のサイズでもあります。また、約95gと軽量なのも見逃せません。

発売予定は8月頃の予定となっています。

Xi(クロッシィ)対応になると料金はどうなるのか

今回の両機種はXi対応端末ということで、現在FOMA回線のスマートフォン等を利用している方がXi端末に変更すると、どのような料金体系になるのか、不安なところだと思います。

各自の個別の詳細はショップで確認していただきたいのでうすが、ここでは一般的な料金プランを見てみたいと思います。

データ通信プロバイダ spモード : 315円
Xi基本料金            : 780円
Xiパケ・ホーダイフラット     : 5,985円
Xiカケ・ホーダイ         : 700円
月々サポート※          : -1,890円(程度の)割引

   合 計           : 5,890円

上記の金額にプラス機種代、ということになります。

※購入機種や契約条件(新規・機種変)、手続き時のキャンペーン状況によって変動すると思われます。

docomoは現在Xiへの機種変更や、MNPについて積極的に「月々サポートの増額」を行なっていますので、場合によっては上記金額に、上乗せされる機種代も安い場合もあります。

またXiパケ・ホーダイフラットを2段階定額である、Xiパケ・ホーダイダブルにすれば、月額料金は2,100円からと言うことになりますので、上記金額から3,885円を引いた 2,005円 が回線のランニングコストと言う事になりそうです。

もちろん月々サポートは24ヶ月の適用ですので、25ヶ月目からはその分高くなってしまいます。

Xiカケホーダイは、docomo契約者同士なら、相手がFOMAでもXiでも24時間通話無料になる定額サービスですが、発信の利用がほとんど無い場合はこちらは省いても構わないかもしれません。

正直ここ最近の「月々サポート増額」はいろんな条件で出されていますので、実際に店頭で自分に適用になるのは幾らなのか確認してみないと何とも言えないと思います。

XPERIAユーザーの皆さん、乗り換えますか?

今回の新機種はデータ通信が高速になるXiの対応で乗り換える動機になる方も多いと思いますし、初代XPERIA,arc,acro,ray ユーザーの方はデュアルコア機になるなどスペック面での魅力も大きいと思います。

特に初代XPERIAユーザーは2年縛りも解けた頃ですから乗り換え検討なさる方も多いのでしょうね。

自分も現在検討中ですが、最近Mac周辺にお金かけたところだし、iPhone 4Sが手元にきたばかりなので家族の理解が得られるかが不安ですw

ブログネタにするからモニターに1個貸してくれないかなぁ(涙)

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑