2012年2月13日

MacBook Air に MAMP 入れて WordPress 動かしてみた

スポンサード リンク

ローカルでWordpressを動かしたい

しばらく前にWordprssを弄りまわしたい! という事で、WindowsのローカルにWordpressをインストールしましたが、メインマシンがMacに変更になってしまったので今一度ローカル環境に構築してみました。

Windows でやった時は慣れない作業に一苦労でしたが、今回はOSが違うものの一度経験した作業だったので比較的スムーズに進みました。

というより、ツールが便利すぎなのかもしれませんが(;´∀`)

必要なものはMAMPとWordpress

ローカルに apache,MySQL,PHP など必要なものを一撃で用意してくれる MAMP
そして肝心要の WordPress(日本語版) です。

MAMP をインストールすると MAMP Pro を使えと結構強引(?)なダイヤログが出ますが、無料のMAMPを起動します。
MySQL の設定をしてホスト、ID、パスワードを作ったらローカルのWordpressにアクセスしてインストールします。

なんだか分かった風な感じでサクサク進めているように書きましたが

WordPressをローカルにインストールする | Webクリエイターボックス

こちらのサイトを参考にして作業したのでした(;´∀`)

ということでサクッとローカルにWordpressをインストールする。Mac Ver.はあっさり完了しました。

さあ、あとはWordpressの勉強だ。

これが難関なんですがね(;・∀・)

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑