2012年1月28日

WordPressにお問い合わせフォームを設置

スポンサード リンク

phpに挑戦を…あれちょっと待て

最近のメールフォームの送信プロセスはcgiよりphpが主流になると、とある師匠から教わりました。

スタンダード・王道・セオリー こんな言葉に弱い自分はやはり押さえねばなるまいと早速やり方を探していたのですが、まずはこのブログに設置してやろうと参考記事を検索するうちに

メールフォームプラグイン を見つけてしましました(;^ω^)

phpのスクリプトはさすがに先人が作ったものを拝借しようと思っていましたがwordpressの場合はぶっちゃけプラグインのほうが早そう。

ということでphpを組み込む作業はまたの機会にして今回はwordpressプラグインを試して見ることにしました。

今回お世話になったプラグインはこちら Contact Form 7

使い方はいたって簡単

1.インストール→有効化

2.するとダッシュボードに「お問い合わせ」の項目が出てくるので開く→自分のメアド設定→保存

3.設定時に表示されたコードを「固定ページ」に貼付け→「外観・メニュー」から固定ページをメニューに設定

これだけで問い合わせフォームの設置終了。

送信テストでメールが届けば完了です。

簡単すぎて拍子抜けです。
次こそはphpモジュール探してきてhtmlからsendmailにもってけるようにチャレンジです。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑