2011年11月29日

WordPress初心者がブログを立ち上げて初日にやった3つの事

スポンサード リンク

ほとんどノリと勢いでwordpressでブログを作ってみた超初心者の24cが導入初日に見よう見まねで行った事を記録しておこうと思います。
またwordpress熟練者の方にご指導頂けることがあれば是非お願いしたいという想いもこもっています。

テーマを変えてみる

超初心者である自分はセンスのいいWordpress(で運営されているであろう)サイトを色々拝見して一番印象的だったのはどのサイトも個性的でcoolであるということ。そしてそのサイトデザインはテーマの変更で誰でもそのスタイルを取り入れることができてしまうという魅力的な機能。
自分のWordpressを手に入れたからにはコレを利用しないわけにはいきません。
デフォルトのテーマもかなりクールでしたが変えられるものはより好みのモノに変えたいものです。

いろんなテーマ紹介記事を渡り歩きましたがこちらの記事内で紹介されている”Sight”と言うものに落ち着きました。

12月14日追記:現在はQUICKというテーマに変更しています。

魅力的なテーマが数多くあったので正直どれにするか迷いましたがシンプルでありながらスライドショーを備えたトップページが「いかにも」な感じでとても気に入っています。

自分のスキルはxhtmlとCSSを少々やってる程度なので今のところ「カスタマイズして使う」という域に手は届いていませんがphpを勉強してみたいという気持ちだけは生まれました。出来るかどうかは別問題ですが。


無料で使えるクオリティの高いWordPressテーマ 150

リアルタイムアクセス解析を付けたい

後で記述するプラグインにもアクセス解析は定番のGoogle Analyticsを採用しているのですが立ち上げたばかりのサイトなので解析が始まるまでの時間がまどろっこしく、そもそもWordpressが新規投稿時にpingを送信しているらしいですがその効果測定も早くしたかったのでリアルタイム解析をやってくれるサイトに登録してタグをテーマに内包しました。
有料のものは出来るだけ避けたいので無料のものですがなかなか高機能で気に入っています。


無料 アクセス解析 ace-analyzer

プラグインを試してみる

2日目の記事で既に色々と悩み始めていますが導入するだけでWordpressを拡張できるというプラグイン機能もあれこれ試して見ました。
諸先輩方の説明や解説を読んでいるとどれも必要な気がしてどれもこれも入れたくなりますがきっとコテコテにするとサイトが重くなるんだろうなぁと初心者ながらに警戒して「これは絶対必要だろう」と思ったものに厳選している「つもり」です。
まだ手探り状態なのでプラグインの説明は走り書き程度ですがこれからWordpressを導入しようと考えている方の叩き台になればいいなと思ったので掲載しておきます。

Adsense-Deluxe
Google Adsenseを簡単に貼る
All in One SEO Pack
SEO対策をやってくれる定番プラグイン
Disqus Comment System
Google Analytics Dashboard
googleのアクセス解析をダッシュボードに表示
WP Multibyte Patch
日本語版 WordPress のマルチバイト文字の取り扱いに関する不具合の累積的修正と強化を行うプラグイン
WP Social Bookmarking Light
記事内にtweetボタンやはてなブックマークボタンを追加する
WP Super Cache
WordPressの高速化に効果的らしい
WPtouch
スマートフォン表示も対応できるプラグイン

冒頭に書いた通りノリと勢いで作ったようなブログなので勝手気ままに更新していこうと思っていますが、やるからには自分もクールなブログサイトを目指したいと思っています。

WordPressいじりは想像以上に楽しいモノでした。
もっと楽しみたいと思うと同時に自分のような初心者にも初心者なりに使えるということを無責任にお伝えしていきたいと思います。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑