2011年12月19日

WordPressのサイドバーにyoutubeを掲載 日付のフォーマットを変更

スポンサード リンク

サイドバーにyoutubeを掲載したい

特に問題ないと思った。

ウイジェットの「テキスト」を使ってyoutubeの埋め込みコードを貼るだけ。

ところが!これでは貼り付かないんですね(;´Д`)
本文は大丈夫なんですがサイドバーなどは管理者権限云々というちょっと小難しい制約があるみたい。



でもサイドバーにYouTubeを貼りつけてるようなブログはゴマンとあるし何か簡単な方法があるに違いない。
と、思い立って調べたらやっぱりありました。

どうも上記の管理者権限云々を解決するプラグインが必要なようです。

というわけで導入しました。

Unfiltered MU というプラグイン。
細かいことは分かりませんがとにかくコレを入れるとiframeタグでyoutubeを貼れます。

もっとも今回貼り付けた動画はこのサイトに縁もゆかりもなく、ただ自分のお気に入りの動画を無造作に貼りつけただけです。しかもあれもコレもとやっていたらキリがないのでそこそこで自重しました。

とりあえずやってみたかった的な要素なのでそのうち消えるかもしれませんw

日付のフォーマットを変更したい

QUIKというテーマに落ち着いてコツコツやっていますが何分海の向こうの作者様なので日付のフォーマットなどがしっくり来ません。
既に修正しているのでどう気に入らないのかというと

 12月 18th 2011 というような表記だったわけです。

これをクールだと解釈してもいいのかもしれないですが自分はどうしてもxxxx年xx月xx日という表記にしたくてまた調べました。
これについては 小粋空間: WordPress における日付/時間の表示とフォーマット変更方法 こちらのサイトで詳しい説明がありましたので参考にさせていただいて修正をかけました。

数カ所の変更が必要でしたが何でも力技な自分は各phpの the_time というワードを検索して片っ端から好みのフォーマットに変更していきました。

具体的には the_time の値を Y年m月d日(D) という風に書き換えただけです。

それだけですw

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑