2012年5月7日

「Apple製品の匂い」を再現したフレグランスをオーストラリアアーティスト集団が作った

スポンサード リンク

180989l

Appleファンにはたまらない? 「新品のMacbook Proの箱を開けたときの香り」を再現 | ニコニコニュース

見出しからして「あー、はいはい」と言った感じのネタです。

米グレグランスメーカー Air Aroa とオーストラリアアーティスト集団 Greatest Hits が作り出した「Apple製品開封時の匂い」を再現したフレグランス。

接着剤、プラスチック、ゴム、紙などのにおいのサンプルを南フランスの香料会社から取り寄せ、プロの調香師が新品未開封のApple製品を観察して調香したという。

これを感じるのは特に MacBook など大きめの製品を開封した際に、香るあの匂い。周辺機器では Wireless keyboard を開封した時も同じ匂いがしました。

残念ながら Thunderbolt Display は中古で購入したので、その匂いは楽しめませんでしたが、新品だったらたまらなかったでしょう。

スポンサード リンク

何気に癖になる

どういうわけか、Apple製品の匂いは独特でApple製品からしか発せられていないと思います。新品の製品というのは往々にして「新品の匂い」というのがしますが、Apple製品のソレは独特で、たぶんブラインドテストしても分かると思います。

まぁ、だからといって「このフレグランスが製品化したら絶対買うぜ!」という程のものではないのですが、もしあればネタとしてPC周りに利用する事で、いつまでも新品気分を味わえるかもしれません。

しかしまぁ、こんな事に真剣に取り組む人もいるんですね、むしろそういうことに着眼して行動できる事は評価に値することなのでしょう。ばかばかしい事こそ一生懸命取り組むべきです。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑