2012年4月25日

オンラインストレージ Google Drive サービススタート

スポンサード リンク

スクリーンショット 2012 04 25 19 37 40

かねてより噂になっていたGoogleのオンラインストレージサービス、Google Driveがリリースされました。

早速使用レビューをとサイトにアクセスしたのですが、自分のGoogle Driveは準備中のような表示をされています。

準備ができ次第、メールで通知するといったリンクがあったのでお願いしておきましたが、ちょっと残念です。

サービス内容は、噂通り5GBのスペースを無料で提供。現在対応している端末はWindows,Mac,Androidということです。 iPhone , iPadに関しては対応予定ということです。

Dropboxとの差別化をどのように図るのかと思っていましたが、どうやらOCR機能が備わっているようです。

スポンサード リンク

OCR機能とは

Evernoteを利用している方はご存じかと思いますが、アップロードされている画像に描かれている文字を認識して、「画像内の文字列で検索することができる」というものです。

現在の所利用環境も整っていないので、詳細な使い心地などはわかりませんが、現在公開されているサービス内容からするとDropbox+Evernoteでも問題なさそうな気がします。

とはいえ、実際に利用してみたらまた違った感想も出てくるかもしれませんので、利用できるようになったらまた改めてエントリしたいと思います。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑