2015年5月31日

Google の新しいメールアプリ Inbox が公開されたので新着をお知らせする Chrome 拡張 Google Inbox Checker 入れてみた

スポンサード リンク

IMG 5768

毎度です、 えばさん ( @Ebba_oBL ) でございます。

つい先日、google から新しいメールアプリ Inbox がリリースされました。

Inbox by Gmail

Inbox by Gmail
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

基本的には gmail クライアントと考えて問題なさそうなのですが、ジャンル毎に分類されたり、スワイプでアーカイブできたりで色々と変更されたメールアプリ。

案外巷での評判はいい感じのようなのですが、実を言うとボクはまだ両手を挙げて絶賛するような印象は受けていません。

送信メールを数秒の間であれば取消できるとか、そーいう機能があるみたいですが、送信直前に取り消したいと思った事無いですし…。

ボクの gmail の利用がライトな部類なのは自覚がありますが、インターフェースがオシャレな感じになったなー、程度の感想しか持ち合わせていないというのが正直なところ。

それでも何かしら便利に作られているに違いない!という期待半分で今後は Inbox をしばらく使って見ようと思っていたのですが、パソコンの前に居るときに Gmial の新着が会った時に不便が訪れました。

スポンサード リンク

Gmail の拡張では Gmail に遷移する

ボクは chrome の拡張機能で gmail の新着を知らせてくれるものを使っていました。

ブラウザでも Inbox に移行して慣れていこうと思っていたのですが、この拡張を使うと gmail のインターフェースにアクセスするんです。あたりまえですが。

Inbox の設定で gmail から Inbox にリダイレクト(自動的に移動します的なアレ)する設定もあるようなのですが、ここはスマートに行きたい。

そんなわけで、新着を通知してくれて Inbox に直行してくれる拡張機能を入れました。
(前フリなげーよ)

Google Inbox Checker

Google inbox checker

Google Inbox Checker (Inbox by Gmail) – Chrome ウェブストア

この拡張を入れると、上記スクショでお分かりの通り。新着メールがあるとバッジを表示して知らせてくれます。

当然ながら、アイコンをクリックするとちゃんと Inbox のインターフェースにアクセスしてくれます。

ひとまずこれで直面した問題は回避できました。

あとは Inbox に慣れるかどうか、また便利だと思うかどうかですが、こればかりはしばらく使って見ないとなんとも言えない所かもしれません。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑