2015年5月25日

Apple テイストのドッキングステーション!! 内蔵HDDがぶっ刺せて USB ハブ・SDカードリーダーも付いた1台3役の Satechi ST-U3ADS

スポンサード リンク

B00S717JH6

毎度です、 えばさん ( @Ebba_oBL ) でございます。

以前 iMac とか Apple 製モニターのUSB端子が裏にあるのって使いにくいけど、こんなハブがあると便利だよね、という記事を書いたのですが、なかなか皆さん興味深かったようで当時は多くの方にご覧いただきました。

以前の記事でご紹介した USB Hub は USB2.0 時代の製品だったと言う事を最近思い出し、3.0対応のも出るのかなーと、同メーカーの製品を見ていたらちゃんと発売されていました。

B00FP3OX3C
【国内正規代理店品】 Satechi USB 3.0 プレミアム アルミニウム 4ポートハブ ST-UHA3

iMac や純正外付けモニターの背面についているちょっと使いにくいUSB端子を使いやすくする、Apple 製品テイスト(Wireless Keyboard などに似たデザイン)にした USB-Hub です。

実は、以前紹介したものはうちのブログからもかなり売れています。

それはいいとして、コレを見つける過程でちょっとオモシロイものを見つけました。

スポンサード リンク

Apple テイストなドッキングステーション

B00S717JH6

先の USB Hub をリリースした Satechi の新製品のようで、SATA Ⅲ HDD(2.5インチ/3.5インチ)を外付け化できるユニットと、USB HubSDカードリーダーの3役が1体型になったもの。

USBは3.0が採用されていますので、最近の機種をお使いの方も問題ないですね。

SDカードリーダーは iMac では背面にあり、これまた使いにくいので手元に出てくるのは便利ですし、MacBook Air 11インチモデルを使われている方など、本体に SDカードリーダーが付いていないモデルをお使いの方には重宝されるのではないでしょうか。

お値段は6千円台後半ということですが、機能とデザイン、あとは現物を見てみないと何とも言えませんが、製品のクオリティに期待するとこれくらいのお値段が妥当なのかなと、ボク的には思ったりします。

メーカー保証も1年あるということなのでその点は安心。

製品の注意書きにもありますが、ハブはスタンドアロン型の充電機としては利用できないということなので注意が必要。

写真や動画やる人は重宝しそう?

デジタルカメラなどを活用されている方には重宝しそうなドッキングステーションですね。写真データはなにかとファイルサイズが大きく、HDDなどの容量を消費しがちです。

安い内蔵用のHDDを購入して(あるいは家庭で余ってるもの)写真データを格納するのにも良さそう。

また、SDカードリーダーがアクセスしやすくなりますので撮影した写真をSDカード経由でPCに取り込む際もスマートに作業が行えますね。

シルバーでシンプルなデザインなので Apple 製品と並べても似合いそうですが、Windows の PC と並べてもスッキリおさまりそうです。

良いですねコレ、ボクもかなり欲しくなって来ました。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑