松崎しげる氏の顔の色を再現した「まつざきしげるいろ」の絵の具(サクラクレパス)やカラーコードが存在した!?

B00VW7PPZK

毎度です、 えばさん ( @Ebba_oBL ) でございます。

愛のメモリーという名曲と肌の黒さで我々の心を鷲掴みにして話さない松崎しげる氏。

ボクも大好き松崎しげる。

そんな松崎しげる氏の特徴的な肌の色(顔の色?)の絵の具が、なんとあのサクラクレパスから発売されているということを今更ながら知りました。

画材の一流ブランドといってもいいサクラクレパスがこんなステキな製品をリリースしていたとは…。

目次

まつざきしげるいろ

Matsuzaki sigeru iro
via:株式会社サクラクレパス

トリビアの泉きっかけで製作・販売されているようなので割と時間の経過しているネタのようです。ボクはこの度初めて知りましたがエイプリルフールネタでも何でも無く、ガチです。

しかも、この「まつざきしげるいろ」が含まれないセットであっても、黄色・朱色・緑・白の4色を上記の割合で混ぜることで作る事が可能だとか。

ただし、絵の具はサクラクレパスのマット水彩を使う必要があるようです。

この「まつざきしげるいろ」が含まれるマット水彩の製品を確認したかったのですが、現在amazonで販売されている物の中からは、残念ながら見つけることができませんでした。

しかし、作る事は可能ということなので、混合に自信のある方は作ってみるのもいいかもしれません。

松崎しげる色のカラーコード

松崎しげる色についてはWikipediaにも掲載があり、RGBで表すと #A55A4A あたりだとされています。

ちなみに CMYK 表記では CMYK(27, 71, 71, 14)

まつざきしげるいろは日焼けした肌の濃さで評判のある日本の歌手・俳優・タレントである松崎しげるの肌色に合わせて作られた絵具の色である。RGBであらわすと「#A55A4A」あたりだと言われる

引用元:まつざきしげるいろ – Wikipedia

そんなわけで、実際にそのカラーコードを使って見る。

Shigeru iro

背景色をまつざきしげるいろにして、松崎しげると書いてみた。

さすがまつざきしげるいろ、かなりしげっている。

次は色を反転してみよう。

Shigeru iro 001

やはりしげり感に遜色はなく、十分しげっている。

今後、ソウルフルなサイトを制作する場合は是非とも採用したいカラーコードです。

最近衝撃だった松崎しげるアプリ

ついでと言ってはアレですが、最近偶然にも松崎しげる関連、というかメインなのですが、iPhone アプリでかなりしげっているものを発見したので紹介したいと思います。

360度松崎しげる合唱団 (Version 1.0.0) App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料 (最新価格はStoreで確認してください)
リリース日: 2015/04/20
現Ver.の平均評価: (4 / 19件の評価)
通算の平均評価: (4 / 19件の評価)
 

360度松崎しげる合唱団というアプリなのですが、どうやら企業とのコラボアプリのようですね。

しかし、そのクオリティは無駄に高く、最後まで見入ってしまう事は必至!!

iPhone を360度動かしながらその松崎しげるワールドを堪能して欲しいと思います。

しげりまくっています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしていってください

コメント

コメントする

目次