2015年5月23日

URL やファイル名に使うのはハイフン「-」とアンダースコア(アンダーバー)「_」どちらが適切なのか

スポンサード リンク

Url underbar haifun
photo credit: Fact: Kitten loves MacBook via photopin (license)

毎度です、 えばさん ( @Ebba_oBL ) でございます。

新しくドメインと取る時や、無料ブログで URL を決める時、またブログ記事に投稿する画像ファイルを一括リネームする際など、web上で扱われる文字列としてハイフンとアンダーバーはどちらが適切なのか、実は若干モヤモヤしていました。

結論からいうと然程神経質になる必要は無いようなのですが、気になる方は統一した方が良い、結論がありました。

スポンサード リンク

ハイフンとアンダースコア(アンダーバー)は区別される

この件についてググってみると思ったより多くの情報が出てくるのですが、ほぼ統一されている結論としてはハイフンを使っておけば間違い無いというもの。

分かり易く書かれた記事は以下のリンク先の記事なのですが

URLにはハイフンとアンダーバーどちらを使うべきか | 初心者のワードプレス 基本のカスタマイズ

例えば

Macbook_Air

Macbook-Air

ハイフンで繋がれた Macbook と Air は google さんには個別に認識されるのに対し、アンダースコアで繋がれた場合は MacbookAir とひとつにまとめられて認識されるのだそうです。

古くからPCに触れている方はファイル名などにハイフンが入るのは御法度だったなごりでアンダーバー(アンダースコア)を使われている方も多いと思います。実はボクもその一人で、画像の一括リネームなどはだいたいアンダーバーを使う事が多かったです。

しかし、単語の区切りとして認識して貰った方がなにかと都合の良い事の方が多いような気がして、最近ではハイフンを利用するように変更しました。

しかし、これまで利用したアンダースコア(アンダーバー)をハイフンにすベて修正することでSEO的な意味で劇的な効果があるのかというとそうでも無いと言われています。

くくり:知ったからには意識してしまう

SEOとしては然程重要な要素ではないとされていますが、知ってしまうとやはり意識してしまいます。

猫の写真一枚アップするにも

cat_001.jpg alt=”cat_001″

とするよりも

cat-001.jpg alt=”cat-001″

とした方が cat という単語が独立して伝わる方が画像検索でも有利な気がしてしまいます。

前述の通り、然程神経質になる必要は無いと思いますが、小さな事でも徹底して最善を尽くしたい方は意識しておいたほうが良いのかも知れません。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑