【未解決】@iCloud.com メールがプッシュしなくて困っている件

Icloud mail 20141222 04

毎度です、 えばさん ( @Ebba_oBL ) でございます。

しばらく前に嫁の iPhone に設定した icloud メールがプッシュ通知されないということで、あれやこれやと騒いでいました。

iCloud の魅力はプッシュ通知が受けられることだと思って採用したのに、肝心のプッシュ通知がうまくいかない。

それも結構長いこと引きずってるのですが、未だに解決しておりません。

前回の暫定措置の後、やはり症状が改善されない様子だったので、更に手を施しては見るのですが…。

目次

メールをオフにする

メモ:iPhone:iCloudメールのプッシュ問題解消: ノオト — 科学と、人間と、日常と、僕がめぐり会ったモノたちと。

上記サイトで icloud で一旦メールをオフにし、再起動後にまたオンにするというものだったのですが、2011年の記事ということもあって iOS のバージョンが異なるからか、メールをオフにするという手順がどうにも踏めない。

当時のバージョンではメールだけオフにするスイッチや、アカウントをオフにする設定箇所があったのだろうか。

今となってはそれがハッキリしたところで、古いバージョンに戻せるわけもなく、諦め。

iCloud をいったんサインアウトする

iCloudでメールがプッシュ通知できない | Apple サポートコミュニティ

Apple のサポートコミュニティで議論されている同様の症状。

こちらでは iCloud を一度サインアウトし、もう一度サインインすると直るかもしれないというもの。

しかし、結論からいうとコレも症状改善にはいたらず。

フェッチで受信してます

iCloud のメールそのものが使えないというのなら、まだ設定の見直しなど余地もあるのですが、設定を「プッシュ」にしてあるにも関わらず、メールアプリを起動して手動で受信するときちんと受信されます。

なんだか、深い闇に足をつっこんでしまったみたい…。

こんな記事をかいたら誰かヘルプしてくれないかなーと、いう想いがあったりなかったりです。

ちなみに iOS のバージョンは最新(8.3)、キャリアは au なんですが、全く同じ条件のボクの端末は普通に使えてるんだけどなぁ…、嫁の端末だけおかしい。

引き続き、ヒマを見ては解決方法の発見に努めたいと思ってるので、解決したらまたご報告します。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしていってください

コメント

コメントする

目次