2015年5月1日

livedoor Blog 「完全無料宣言」は一部ユーザーには改悪だった!?

スポンサード リンク

Livedoorblog free

毎度です、 えばさん ( @Ebba_oBL ) でございます。

いよいよ本日より開始される livedoor Blog の完全無料宣言(の内容)ですが、どうやら一部のユーザーにとっては改悪だったようです。

ボク視点では livedoor Blog を使ってない身として「こりゃすげぇな」と思ったものですが、これまで livedoor Blog を使っていたユーザーのうち、有料プランを利用してスマートフォン広告を非表示にしていたユーザーだけはちょっと事情が違います。

スポンサード リンク

完全無料宣言で設定された広告の扱い

この度の完全無料宣言で発表された内容として、広告非表示の設定も含まれています。

しかし、これについてはPC版のみ。スマートフォンについては livedoor の独自広告が表示されます。

ボクの認識では「コレってこれまでの有料プランでも外せないんじゃなかったっけ?」と思っていたのですが、半分正解で半分間違い。

スマートフォン広告も外せるプランがあった

Livedoor blog 20150501 1
引用元:広告を非表示にする – livedoor Blog ヘルプセンター for スマートフォン

上記ご覧の通り。アフィリエイトをしないという条件付で PUREプランとブログ学割という2つのプランが用意されていました。

特に説明は不要ですね。アフィリエイトを取り入れる事無く、純粋に広告の無いブログを運営したい方の為のプランです。

その2つのプランが廃止

Livedoor blog 20150501 2
引用元:「PUREプラン」「ブログ学割」の終了と「広告非表示プラン(無料)」新設のお知らせ|livedoor Blog 開発日誌

先の2つのプランが廃止され「広告非常時プラン(無料)」が新設されるとか。

良いじゃん!と思ったのも一瞬のこと。

次の行には NPOうんたらかんたらを対象としたプランとあります。つまり個人は対象外。

そのため、アフィリエイトをしない広告のないブログを運営したい個人は強制的にスマートフォン版広告を掲載されるハメに。

ちなみに「完全無料宣言」した4/23に「広告費表示プラン(無料)」についても言及はありましたが、個人が対象外と言うことについては触れられず、4/28に明らかになりました。

現状回避するプランは発表されていない模様

この記事執筆時には先の PUREプラン に該当するようなプランは提供される様子はありません。

このことから 「PUREプラン」「ブログ学割」の終了と「広告非表示プラン(無料)」新設のお知らせ|livedoor Blog 開発日誌 では有料でもいいからスマートフォン広告を外す選択肢を求めるコメントや、他のブログサービスへ移転しようかと検討するユーザーのコメントも見られます。

スマートフォンからのアクセスは非常に多い

当ブログのアクセスもスマートフォンからのアクセスが半分以上を占めるようになってきています。その為、スマートフォン版の広告は収益性の高い物になってきていると思われます。

livedoor は「完全無料」の中に広告非表示を含めたにもかかわらず、スマートフォン版については譲る事無く、掲載を継続するとしています。恐らくギリギリ譲歩した結果ではないかと思います。

無料ブログサービスを利用するユーザー側としては「無料ならしかたない」と思うところでもありますが、有料でもいいから一切の広告を外したいと考えるユーザーが居るのもまた納得できる状況です。

広告がいやなら自分でつくればいいじゃない?

お金が払えるなら自身でレンタルサーバーを借りてブログを設置すればこのような問題は解決されますが、全てのユーザーにそれを押しつけるのも乱暴な話です。

これまで PUREプラン(またはブログ学割)を利用していたユーザーは、コンテンツの公開を楽しみたいが、ブログシステムの管理はしたくないという方が利用されていたはず。

これを機会にそういう方向へ興味を示される方も一定数いらっしゃるとは思いますが、大半とは思えません。

これまで有料でスマートフォン広告を非表示にしていたユーザーにとって「完全無料宣言」に付随した「広告費表示プラン(無料)」の存在は改悪だったようです。

このまま livedoor がなにか策を講じない場合、一部の個人ユーザーは継続するか、移転するかという選択に迫られるようです。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑