2015年4月28日

【MyIdol】自分そっくりなアバターが歌う!踊る! iPhone アプリが似ていると話題に!!

スポンサード リンク

Myidol 20150426 07

毎度です、 えばさん ( @Ebba_oBL ) でございます。

SNSを中心になにやら自分に似ているアバターが歌ったり踊ったりする中国発のアプリが話題ということで、気になって調べてみました。

これまで顔写真を取り込んでコラージュ画像を作るといったオモシロアプリはいくつか見てきましたが、今回のものは顔写真を取り込んで作ったアバターが歌ったり踊ったり、なかなかオモシロイ作りになっています。

ただ、いかんせん、インターフェースが全て中国語なので最初は色んな意味で抵抗がありましたが、少し触ってみるとだいたい直感的に操作できる内容になっています。

それでは実際に使って見た様子をご紹介します。

スポンサード リンク

話題のアプリの名は MyIdol「小偶 – 我的3D萌偶」

ボクが気になった件のアプリは 小偶 – 我的3D萌偶 というもので、インストールするとアイコンの下には MyIdol と表示されています。

前述の通り中国のアプリで、無料です。

最初は中国の AppStore からしかダウンロード出来なかったらしいのですが、思いの外人気が出たのか英語版をリリース、という流れらしいですが、日本の AppStore でもダウンロードは可能です。

写真を取り込んでアバターを作る

アプリを起動したらタップできそうなボタンが表示されるのですが、押してみるとチュートリアル的なビデオが表示されました。

中国語なので何をいっているやら…ですが、アプリの操作についてはなんとなくわかります。

ビデオから戻るとカメラを起動するボタンが出てくるので、自分の顔を撮影してアバター作成を進めていきます。

ボクのリアル写真を公開するのに抵抗があるので、スクショ無しで申し訳ないのですが、ハメコミアプリを使ったことがある方ならすんなり完了出来ると思います。

MyIdolで実際にアバターを作ってみた

Myidol 20150426 01

実際に作ってみたのがコレ。

まさかこんな形で顔出しすることになろうとは…。

実際には髪型をもう少しツメたいところですが、概ねにていますw ていうか顔は写真から生成しているのであたりまえか。

ちなみにメガネをかけたまま写真を撮ってしまったので、常にメガネかけています(着せ替えで後からメガネを装着する事も可能)

下部のアイコンの役割

Myidol 20150426 01 2

画面したのアイコンの役割は上記の通りです。だいたい見た目でわかるようになってますね。

着せ替えてみる

Myidol 20150426 02

Myidol 20150426 03

着せ替えメニューでは衣装の他に、髪型やメガネ、目の色やヒゲなどが設定できます。

使ったことの無いアイテムはグレーアウトしていますが、タップして読み込むとアイコンが明るくなって利用する事ができます。(明るくなってからもう一回タップ)

色んな表情

Myidol 20150426 04

「歌う・踊る」は後で詳しくやるとして、色んな表情のスナップ写真(?)みたいなものが生成されています。

うーん、我ながらキモい。

Myidol 20150426 05

写真をタップすると共有メニューが出るのですが、日本で使えそうなSNSが採用されていないので「写真アプリのアイコン」をタップすると画像が保存されますので、写真アプリからSNS等に利用する事が可能です。

また、メニュー一番右のアニメーションする物に関しては、今の所日本国内では利用できないようです。(対応SNSがない)

歌う・踊る

Myidol 20150426 06

このアプリのメインと言っても良いメニューです。

一通り触ってみたのですが、プリセットされているものを選ぶ形式でアバターを踊らせたり、歌わせたりする事が可能です。

歌などは中国語の歌なのでピンと来ないところもありますが、ソレが逆に笑いのツボにグイグイ来る物もあって侮れません。

リアルな友達や家族に見せたら、それなりのウケが取れる事は間違いないと思われます。

動画の保存、静止画の保存が可能

Myidol 20150426 08 1

各アニメーションは保存する事が可能です。各保存ボタンは上のスクショの通り。

Myidol 20150426 09

保存先は先ほど同様、写真アプリのアイコンを選択します。

実際にやってみた動画がコレ

キモさ炸裂してますね。

オモロイですが、イラッとします。

どこかで聞いた事があるアノ歌とダンスですね。オッオッオッオッ

この他にも色んな動作のアニメーションが用意されていますので、しばらく遊べると思います。

少し気になるのはネットで見かけたMyidolを使った動画に日本の歌が使われているのを見かけたのですが…、どうにかすると音声なども編集する事が可能なのでしょうか。

このへんの情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

小偶 – 我的3D萌偶 (Version 1.5.4) App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料 (最新価格はStoreで確認してください)
現Ver.の平均評価: (3 / 22件の評価)
通算の平均評価: (3.5 / 28件の評価)

タップル誕生

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑