2015年4月25日

コレが無いと泣くレベル!! Chrome でマウスゼスチャーを可能にする拡張機能 Smooth Gestures が更に新しくなって登場

スポンサード リンク

Apple Magic Mouse

毎度です、 えばさん ( @Ebba_oBL ) でございます。

Mac のオペレーションは基本的にマウスを使うボクですが、web ブラウザの利用時に無いと困るレベルなのがマウスゼスチャー。(ジェスチャーかもしれませんが、以下ゼスチャー)

知ってる人は知っている、知らない人は名前だけではピンとこないかもしれません。

スポンサード リンク

ブラウザ上で右クリックしながら操作するマウスゼスチャー

ちょっと脇道に逸れますので、とりあえず早くダウンロードリンクよこせ!という方はすっ飛ばして下さい。

Smooth gesture 20150425 2

ウェブサイトを見ている時に、「戻る」とか「進む」といった動作をするとき、通常は「←」戻るボタンを押したり「→」進むボタンを押したりしていると思います。

マウスゼスチャーなら、ブラウザ上で右クリックしながら「右から左へドラッグ」してやることで「戻る」という操作が行えます。

その他、タブを閉じたり、タブを固定したり、閲覧しているタブの一つ右のタブをアクティブにしたり。まぁ、いろんな機能にゼスチャーを割り当てることができます。

コレに慣れると、もうコレなしでは居られない体になります。割と大袈裟じゃないです。

Chrome では Smooth Gesture が便利

このブログでも何度か取り上げてきた Smooth Gesture ですが、一時はスパイウェアだったり、有志が作ったスパイウェア排除版が出回ったりと、愛用者としてはやや振り回された時期がありました。

参考:Chrome マウスゼスチャーエクステンション Smooth Gestures はスパイウェアだった! どうしても使いたい人の為の対策版導入方法
参考:Chrome 拡張 Smooth Gestures が復活している!? バージョンは 0.17.0

やがて、Smooth Gesture は Chrome のウェブストアに登録され、一安心!と思っていたのですが…。

Chrome の再インストールをしたら Smooth Gesture がインストールされない

最近 Chrome が悪いのか何なのか良く分からないのですが、時々動作がおかしい事があったので(上手く描画されないとか)Chrome を再インストールしてみることにしました。

皆さんご存じかと思いますが、Chrome は Google のアカウントを登録しておけば、再インストールしても設定状況などがマルっと復元されます。

お気に入りはもちろん、拡張機能も全部。

ところが、インストールしていたはずの Smooth Gesture が復元されません。

復元されないと言うことは Chrome ウェブストアに存在しないと言うことです。これについては以前経験しました。

ちょっと焦りました。Chrome ウェブストアから消えても、インストールされた端末からは削除されることは無く、使い続ける事ができますが、一度削除してしまうとウェブストアに無いものは入手出来なくなってしまうのです。

新しくなった Smooth Gestures Plus

Smooth gesture 20150425 1

Smooth Gestures Plus – Chrome ウェブストア

Chrome ウェブストアを検索してみると、ありました。しかしちょっと名前が違う。

Smooth Gestures Plus となっています。Plus!!

以前インストールした Smooth Gestures は Ver.0.17.0 ということでしたが、現在リリースされている Smooth Gestures Pluss は Ver.1.2.3 ということになっています。

ひょっとすると Smooth Gestures がバージョンアップして 1.0 になった時に名前が変わったというパターンでしょうか。

とりあえず名前が変わっている事については良く分かりませんが、内容は Smooth Gestures その物と言って良いようです。

実際にインストールして使って見た

使い勝手も、設定画面も以前のものと同様で何の支障もなく利用できています。

右クリックしながらマウスを動かした時の軌跡が、なんといいますか、綺麗な形に補正される機能が付いたようです。

これについては以前のバージョンをご存知の方は違いが分かる程度のもので、ちょっとだけブラッシュアップされているようです。

今回はすぐに見つかりましたので、特に不便を感じる事無く、新しい物を導入することができました。

ボクのように古いバージョンの Smooth Gestures をご利用の方は、この機に新しい物に入れ直しておくといいかもしれません。

スポンサード リンク

コメントを残す

  • 八つ橋 より:

    喜んでインストールしてみたのですが、2週間後には有料版をしきりに進めてくるようですね。

    • Ebba_oBL より:

      コメントありがとうございます。

      Smooth Gestures の時は大丈夫でしたが、Smooth Gesures Plus になって、2週間で有料版を案内する仕様になったようです。
      うちも2週間で案内が出たので2週間無料のコースを選択して継続していました。

      ただ、やっぱりウザいなーと思って現在、別の拡張を試しているところです。
      今の所は問題なさそうなので、折を見てまた記事にしたいと思っています。

TOP↑