2015年4月24日

livedoor blog が5/1より有料プラン撤廃で完全無料に!! なにか使えないかとそわそわしてしまう件

スポンサード リンク

Macbook Air Keyboard - Macworld 2008

毎度です、 えばさん ( @Ebba_oBL ) でございます。

ブログをやっておられる方々などの間では既にご存知の方も多いかと思いますが、livedoor Blog が5/1より最上級プラン(月月1,890円)の機能を無料開放すると発表しました。

livedoor Blog 開発日誌

スポンサード リンク

全有料プランを撤廃、全部無料で使える

Livedoorblog free

livedoor Blog といえばボクの拝見している範囲で恐縮ですが、Asuka さん( @asuka_x
) の運営される め〜んずスタジオ や、イケダハヤト ( @IHayato )さんの運営される まだ東京で消耗してるの? で利用されている他、多くのまとめサイトが運営されている事で有名です。

他にもボクがなじみが無いだけで、有名なブロガーさんたちが大勢いらっしゃると思うのですが、視野が狭くてスミマセンw

ガッツリとブログ運営をなさっている方などはもれなく有料プランを利用されていたわけですが、この度それらが撤廃され、無料になるということで、livedoor Blog 開発日誌で詳細が告知されています。

無料で利用できるようになる主な機能は以下の通りです。

・PC版広告の非表示
・livedoorロゴの非表示
・独自ドメイン設定
・ブログデータ容量(無制限)
・スマートフォン版のユーザー独自の広告の掲載
・Amazon・楽天アフィリエイトID自動設定
・記事のバックアップ(エクスポート)
・EPUB書き出し機能(電子書籍作成)

引用元:livedoor Blog 開発日誌

また、5月以降の料金を既に支払っている方には返金手続きがなされるとのことです。

無料ブログを運営されている方は移転を検討されるのでは

これまで有料プランでのみ利用出来た機能が無料で開放されるとあって、他社のブログサービスの有料プランを利用している方は引っ越しを検討する良い機会かもしれません。

気になるのは同日こんなニュースがあったこと

性行為ライブ配信にメス…犯罪のインフラ「FC2動画」の実質的運営者を逮捕 (産経新聞) – Yahoo!ニュース

同じく無料ブログを運営しているFC2の不祥事(というかこれまで野放しにされていただけのような気がしますが)をきっかけに FC2 ブログでブログ運営されている方は、先々の不安をかかえたのでは…。

このタイミングで livedoor blog が完全無料で利用できるとなると当然検討しますよね。ボクならします。

独自ドメインを利用されていた方ならURLもそのままに移転できるという事なので(完全にパーマリンクが一致するのかは未確認、リダイレクトが必要なケースもあるかも?)これまで積み重ねてきた検索流入なども維持できるのではないでしょうか。

WordPress からもアリっちゃアリ

WordPress でブログ運営していて livedoor に乗り換えたというと、先のイケダハヤトさんが記憶に新しいですが、ブログのメンテナンスやサーバーの管理などから解放されて、コンテンツの作成に注力したいという方はこのようなパターンもアリかもしれません。

ただ、スマートフォン版の広告掲載に制限があるようなので、その点は注意が必要。

ボクのこのブログなどはもともと WordPress で運営することに興味をもって起ち上げたという経緯もあり、レイアウト(デザイン)を隅から隅まで自分の思い通りにしたいという自由度や、表示速度をどうやって改善するかといった勉強にもなっています。
(最近はだいぶ放置ぎみですが)

WordPress と関わっていたいと言う方には移転に魅力はないですね。

ただ、複数のブログやブログ形式のサイトをお持ちの方で

  • 更新頻度は低いけど消してしまうにはしのびない
  • サイズの大きい写真をガンガンアップするのでレンタルサーバーの容量が気になる

というケースには引っ越して置いておくには使い勝手は良いんじゃないのかなーと。なんか物置的な用途で失礼ですが。

無料ブログのリスクはそのままに

ちょっと意味のわからない見出しに…。

無料ブログのリスクといっても大手のサービスであれば、正直過度な心配は必要ないかもしれませんが、無料ブログと言えばつきまとうのがサービスの終了を含む、突然のブログ消失のリスクです。

livedoor くらいになればそうそう簡単にサービス終了ということは無いと思いますが、書き手が意図してなくてもブログサービスが「好ましくない内容のブログ」と判断したら削除されてしまう可能性もあります。(多分先に警告がくるとは思いますが)

某 ame○a なんかはその傾向が強いという話も聞きましたし、実際にボク自信が過去に利用していて記事を削除された経験があります。(この時は無言の削除でした)

とはいえ、いざとなったら livedoor から WordPress などに引っ越す事も可能でしょうから(また未確認で物を言う)その時はその時と割り切って使うのもいいかもしれません。

ブログアフィリエイト初心者には良いステージ

最近ではブログだけで食っていくといったライフスタイルも徐々に珍しくなくなってきているようで、興味を持たれている方も多いかと思います。

しかし、いきなりレンタルサーバー借りて、ドメインとって…となるとそれだけで敷居が高いように感じてしまう方もいるでしょう。多少なりお金かかりますし。

そこにきて livedoor blog のこれまで有料だったプランが無料で使えるということは、livedoor blog で食ってるブロガーと同じ環境が手に入るわけで、そういう意味での敷居は下がりました。

やはり魅力はメンテナンスフリー

コンテンツに注力できるという点での無料ブログは、既にいくつかのブログをやっていても何か利用できそうで可能性を感じてしまいます。

何か有効な活用法はないかな〜と、ぼんやり考えながらアカウントだけ取ってみようと思うボクでした。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑