2015年3月17日

どうやらうちのFaceTimeオーディオが勝手に発信しているっぽい件

スポンサード リンク

Apple iPhone 5s vs Apple iPhone 5

毎度です、 えばさん ( @Ebba_oBL ) でございます。

Apple 製品ではお馴染みの Apple ID ですが、これを使って Mac,iPhone,iPad,iPod touch などの間で FaceTime が利用可能なのは割と皆さんご存じだと思います。

ボクは FaceTimeといえばテレビ電話機能の事だとばかり思っていましたが、いつの頃からか FaceTime オーディオというものが存在し、いわゆる音声のみの無料通話も可能になっていました。

といっても、イマドキ無料通話だけなら色んなサービスがあるので、これ自体は特に珍しいものでもなんでもないですね。

今回はタイトルの通りなのですが、ちょっとおかしな事に遭遇しました。

スポンサード リンク

FaceTime 便利

実はいくつか無料通話が可能なサービスは使ってみたことがあるのですが、ボクの印象では FaceTime がもっとも快適に利用できます。

聞こえる音声もクリーンですし、音ズレもなくコチラの声が反響することもありません。逆にいうと他のサービスではこのあたりに不満がありました。

特に便利なのが、仕事の打ち合わせを兼ねて手元で作業を伴う通話の場合。Mac にイヤホンマイク(iPhone に付属してたやつ)を挿して Mac から FaceTime で通話を行うと両手は作業をしながら通話が可能になります。

なんといってもコレが便利。

いや、Skype でも同じことはできそうではありますが、それだけのためにアカウントを作成したりアプリをセッティングする必要がないので手軽なんですよね。

最近はパートナーと組んでお仕事をさせてもらう機会も増えてきて、特に重宝しています。

そのパートナーさんから謎な連絡が

最近公私ともにお世話になっているパートナーがいるのですが、連絡を取る手段は常に FaceTime を利用していました。

かれこれ1年くらいは彼とは FaceTime でしか通話してないと思うのですが、ここ1ヶ月の間におかしな事が起こるようになりました。

パ「すいません、お電話いただいてたようで」

ボク「え゛?」

いつものように FaceTime で電話がかかってきたので出てみるとこのような会話。

要するにボクからの着信履歴があったのに気づいて折り返し連絡をしたというのですが、ボクは発信してないんですよね。

ここ1ヶ月ですでに2回ほどこんなことが…。

iPhone や Mac には触ってすら居ない

携帯電話が普及しはじめのころ、ポケットの中で勝手に発信していたなんて話はよく聞きましたが、最近ではほとんど聞かなくなりました。

おまけにボクが使っているのは皆さんご存じスマートフォン。ロック解除してアプリ起動して、通話をタップしないと基本的には発信しません。

「しらないうちにポケットの中とかでタッチパネルさわって発信したんじゃないの?」

なんて思われる方もいるかもしれませんが、先方がいう着信履歴による着信時間には Mac はおろか、iPhone すら触っていない時間だったりします。

iPhone はあきらかに手の届かない場所においてありましたので間違いありません。

状況を整理する

今回の一連の現象は以下のとおり

  • 先方のiPhoneにはボクからの着信履歴が残っている
  • ボクのiPhone等、端末には発信履歴は残っていない
  • 発信したはずの側(ボク)は端末に触れてさえいない
  • ここ1ヶ月のうちに2度起きたが定期的ではない
  • FaceTimeの通話は先方とのみ利用していて他のAppleユーザーとは利用したことがない
  • 先方もこのような謎の着信履歴はボクからのみだという

ボクの連絡先に登録されている人の中にも iPhone を使っている人は他にもいますがこのような現象は FaceTime を利用したことがある彼のみ。

FaceTime を使ったことがあるということがトリガーなのは間違いなさそうですが、現状ではコレといった原因究明は難しいです。

ググってみたら事例は少なくない

おそらく氷山の一角だとは思いますが、Apple のサポートコミュニティでも同様の症状に困っているかたが見られます。

FaceTimeオーディオの勝手な発信について | Apple サポートコミュニティ

現状としては Apple もこの事は把握しているようで、原因を調査しているようですが、解決法はみつかっていない様子でコレと言った対策が行えないという事のようです。

うーん、解決しないのが気持ち悪い。

いくつかみつけた事例からすると iPhone の再起動や初期化などは効果が無いようです。

決定打ではないけど多分 FaceTime の不具合

先方がいう着信履歴というのはボクの iCloud に設定しているメールアドレスが表示されているといいます。

念のために各端末の発信者番号という項目を確認したのですが

iPhone : 携帯電話番号
Mac   : iCloud メールアドレス

となっていました。

つまり Mac から発信した状態と同じ着信履歴が残っているようなのです。

直近でボクが実際に発信したのは Mac からだと記憶しているので、Mac から発信した発信履歴がなんらかの原因でリピートして発信されているのでしょうか。

考えられるのは FaceTime のサーバーになんらかの不具合を抱えており、過去の発信の信号がまったく発信されていないタイミングで誤って送信されている(わかりにくい)のではないかと。

要するに FaceTime 側の不具合であって端末の不具合ではないのではないかということです。

おそらく先ほどの発信者番号の件からして、少なくとも iPhone のハードウェアとしての容疑は限りなく白だと思います。かといってスリープ状態の Mac がなにかしているとも思えないのですが。

それにネットで拝見する事例では iPhone のみでの利用の方も多数でしょうから Mac の不具合というわけでもないと思います。

結局のところ Apple がなんとかしてくれるのを待つしか無いのではと思っているのですが、もしもこの件についてなにか解決策が存在し、それをご存知の方がいらしたらご教示いただきたいです。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑