2015年2月24日

twitter アカウントの取得に携帯電話が必要だと言うので試してみたら、特に必要なかったという謎

スポンサード リンク

Twitter Eggs at OSCON

毎度です、 えばさん ( @Ebba_oBL ) でございます。

実は最近になってようやく twitter が新規アカウントの取得時に携帯電話による認証を始めたということを知りました。

この内容について書かれている記事が軒並み2014年12月中頃だったので、その頃発表があったものと思われます。

で、この携帯認証をなぜ知る事になったかというと家内が twitter アカウントを作りたいと言うのでアカウント作成を手伝っていたのですが、その際に携帯電話の番号を求められたという展開。

しかも、携帯電話番号を入力しないとアカウントの作成が完了しないというのだから益々疑問に感じて調べてみたという経緯です。

スポンサード リンク

携帯電話1台に対してアカウント1個?

携帯電話認証関連の記事に目を通す限り、携帯電話1台につき、アカウント1個というニュアンスで書かれているものもあり、これは大変不便なルールになったもんだとおもったものですが、iPhone の twitter 公式アプリを見る限り、登録した電話番号を削除するといった機能も備わっているようです。

ということは一度登録した電話番号でも、削除してしまえばまた新しいアカウントの作成に使えるのでは?

アカウントを使い分けたい

これまで複数のアカウントを使い分けていたユーザーは沢山居ると思います。ボクも実際複数のアカウントを利用していて、個人的なくだらないつぶやき用のアカウントと、ブログの更新情報を流すアカウントは別にしています。

公用と私用で分けている方もいるかもしれませんね。

ところが複数のアカウントが取得できないとなるとこういった利用が出来なくなるということです。

今後の為に新規アカウントを作ってみる

今回ボクが考えたのは先ほど触れたとおり。

  • 一旦携帯番号で認証し、携帯番号を削除する
  • 削除した番号で新たにアカウントが取得できるか確認

こんな感じで携帯電話が1つしか無くても複数のアカウントが取得できるのか検証してみようと思いました。

何度やっても携帯認証を求められない

つい数日前に家内のアカウント作成の時には確かに携帯認証を求められたのですが、ボクが新規アカウントを取得しようと試みたところ、携帯認証のステップなくアカウント作成が完了してしまいました。

Twitter new acount 20150224

最終的にメールが届いて、確認ボタンを押すことでアカウント取得が完了ということになっています。

どういうことなのでしょうか…。

携帯認証はまだ試験中?

ネットで得られた情報では、携帯認証は、現在一部でテスト中ということで、全体に導入するかどうかは未定という話がありました。

つまり、新規アカウント作成をする全員が全員、携帯認証を行うとは限らないという事のようです。

IPで判別してる説

これまで悪質だと判断されるほど(ようするにスパムの可能性が高い)アカウントを大量に作成していたと思われるユーザーの IP アドレスを判定して携帯電話認証を行っているのではないかという説を拝見しました。

しかし家内のケースではそれはあてはまらず、しかも我が家の同一のインターネット回線を利用してアカウント作成に挑んでいる為、家内だけ認証が必要でボクは必要ないという判定がイマイチ解せません。

なんとなく違う気がします。

何はともあれ、携帯認証を求められないのでわからない

結局のところボクのケースでは携帯認証を求められなかったので、一度認証につかった携帯番号を端末から削除して再度利用可能かどうかという検証は未検証のまま終わってしまいました。

なんとなくですが、自動で複数のアカウントを大量に取得しているマクロ的なプログラム対策で、携帯番号を端末から削除すれば再度利用可能な気がしますが…。

違うのかなー、のっとり防止みたいな話もあったしなぁ。

実際に試された方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

スポンサード リンク

コメントを残す

  • 私の場合は、アプリ連携を作る場合に、Cメールが受信できる携帯電話が必要でした。
    ツイッターアカウントだけを作る場合は、メールアドレスだけあれば可能です。

    • Ebba_oBL より:

      コメントありがとうございます。アプリ開発の際には必要だったりするんですね。勉強になります。家内のアカウント作成の件はいまだによくわかりませんが、基本的にメールアドレスがけあれば大丈夫という認識で問題ないようですね。ありがとうございました。

TOP↑