2015年1月11日

iCloud メールがプッシュ通知されない時の対処方【暫定版】

スポンサード リンク

Icloud mail 20141222 02

毎度です、 えばさん ( @Ebba_oBL ) でございます。

先日、嫁の iPhone で利用するメールアドレスを icloud メールにするべく、設定方法などを記事にしましたが、その中で iCloud メールはプッシュ通知される というのも魅力のポイントとして上げました。

ところがしばらく使ってる内に「どうもプッシュで通知されず、受信もされない」という事例の報告を嫁からうけました。

今回はいくつかやってみたことで、一応の所プッシュ通知も受信も問題なくできるようになったので記事にしてみます。

スポンサード リンク

通知を一旦オフにしてみる

Iphone tuuchi

設定 -> 通知 -> メール と進み、「通知を許可」というスイッチを一旦オフにし、またオンに戻します。

さらに、その下にある「通知センターに表示」となっている項目も「なし」(未開封0件にする)にします。

今回触った箇所はこの2カ所。

実はどっちが問題解決のトリガーになっているのかは分からないのですが、今の所正常にプッシュ通知+受信しているようです。

プッシュ通知が可能になったことを確認した後は「通知センターに表示」を「未開封5件」などに変更しても大丈夫のようです。

iCloud メールにはプッシュ用のサーバーがある?

ネットで情報を収集しているうちに「iCloud メールのプッシュ用サーバー」が存在するといった内容を見たと思うのですが、どのページか失念してしまいました。

ソースとしてリンクを貼りたかったのですが、ボクの記憶の一部としてお話を進めます。

プッシュ通知するためのサーバーがあるとすれば、ソレを無効にし、再度有効にすることで、ある意味リセットがかかり、正常な動作を取り戻しているのではないか、というのがボクの考えるカラクリの妄想です。

ひょっとしたら的外れなのかもしれませんが、今回の対処内容で一応のところ問題が解消されている(ように見える)のですが、他にも iCloud メールの設定をプッシュとフェッチを入れ替えてみたり(このへんはダメだったと記憶しています)色々と触ったので【暫定版】と言うことにしています。

同様に iCloud メールがプッシュで受信されない方は一度お試し下さい。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑