2014年12月26日

Youtube に撮って出しのゲームプレイ動画をアップして収益を得られるのかやってみた

スポンサード リンク

YouTube cafe

YouTube cafe / marioanima

毎度です、 えばさん ( @Ebba_oBL ) でございます。

Youtuber なる動画をアップして収益を上げ、生活をするスタイルが周知されてきた昨今ですが、生活出来るほどでは無くともいくらかのお小遣い稼ぎを兼ねて動画をアップしている方もチラホラ出てきたように思います。

興味のある世界ではありますが、動画はおろか、ブログですら顔だししないボクですから自分の姿を動画にしてさらすなんて度胸はないわけです。

ただ、ゲームブログをやってる身で、「今回のプレイはこーしてあーして、こーなって」と文章で書くよりもいっそ動画で見て貰った方が早いんじゃないかと、そんな理由からプレイ動画を公開するようになりました。

スポンサード リンク

ただプレイしてアップするだけ

もちろん、姿も映ってなければ声もなし。ただゲームをプレイしてアップするだけ。

そんなボクには Youtube で収益化なんて話は縁の無い事だと思っていたのですが、久しぶりに Youtube のアカウント情報をいじくっていると、収益化についての設定が可能になっている?

住んでる国の設定ができるようになった

以前、 Youtube の収益化が出来るようにアカウントを設定してみようと思った際には(特に何をアップしようとも考えてなかったですが)お住まいの地域では利用できません的なメッセージと共にけられていました。

収益化が許可されている日本に住んでるのに(‘A`)

当時はヘルプを見ても的外れな解説しか見られず、すっかり断念していたのですが、最近いじってたら「日本」に設定できて、収益化についての手続きが進められたのです。

このあたりの手順についてスクショを載せたかったのですが、既に完了した現在、どこをどう弄ったのかわからなくなってしまいました(‘A`)

ここの解説を求めていた方ゴメンナサイ。

パズドラ動画アップしてみた

ブログの開設の手間をはぶくために動画をアップするわけですが、どうせならと専用のチャンネルを作成しました。

アップする動画は1つのダンジョンをクリアするというそれだけの内容。

著作権などの問題でただゲームをプレイしているだけの動画は収益化できないと思い込んでいたのですが、BGMを含めOKのようです。

ただ、これといったテーマもなくダラダラとプレイしているだけの動画はNGのようですが、このへんの線引きはよくわかりません。

そんなこんなで動画をアップし始めたのが10月下旬。

それから概ね2ヶ月が経過しました。

撮って出しゲーム動画を2ヶ月アップしてみた結果

アップした動画の本数が、この記事執筆時で128本

アクセス解析が付いていて、詳細を知る事ができるのですが

再生回数は4万回に少々届かないくらい。

再生時間にして123,394分

チャンネル登録者数はわずか20名(;´∀`)

まぁ、ショボイ状況だということはなんとなく察して貰えると思うのですが、この程度のチャンネルでも収益を得られるのか!?

という問いに関しては

コンビニ弁当2個+お茶 くらいの収益はあがりましたw

月に1つ弁当が食えるという感じです。プラスからあげくんくらいなら付けられるかな?

そもそも、プレイ内容を文章よりも動画で伝えたいという理由から始めたので、大して期待もしていませんでしたが、まぁ予想通りといいますか、想定内な状況なわけです。むしろラッキーなくらい。

具体的な数字は公表してはいけないようなので伏せますが、だいたい再生時間の1%くらいという数値で推移しています。

再生回数との比率で見るよりボクの場合は再生時間と比例して増加しているような数字が続いています。

収益のロジックもまだよくわかってない

Youtube に広告が出ているのはみなさんご存知だと思いますが、クリックされないと収益にならないのか、ただ再生されれば収益になるのか、そのあたりは実はよくわかりません(;´∀`)

分かったら特に打つ手があるかというと、そんなものは無いのですが。

恐らくですが、冒頭のスキップできないCMは再生が完了したら収益になってるのではないかと思っています。スキップできるものや、×ボタンで非表示できる広告はクリックされないとダメなやつかな?

再生数はまちまち

ゲームのプレイ動画といっても、再生される回数などがどれも均一かというとそうでは無く、やはり興味をそそるものや、攻略情報として需要のあるものは再生が伸びる傾向があります。

うちのチャンネルのようなショボイところだと、アップして1ヶ月経過しても100回も再生されないモノもあれば、2〜3日で数千回再生されるものもあり、当たり外れは分かり易い状況です。

検索経由が大半

ボク自身がブランディングされているようなチャンネルではないので、はっきり言って個性が無く、チャンネル登録数が伸び無いあたり、それを物語っているのは明白。

それでも2ヶ月で4万回程度再生されるという状況は、アクセス解析をみれば一目瞭然で、検索経由での再生がほとんどという状況です。

特にプレイヤーの多いパズドラの動画なので検索にかかることも多いのかもしれませんが、動画をアップする際に付けるタグなどもそれなりに重要なんだろうなぁと、今の所思っていたりします。

ロジックを理解しているわけではありませんが、恐らくタグに書かれたキーワードは、関連動画に上がる際に有効なのではないかと思っています。

Youtuber を目指すわけじゃないけど

今後、動画から得られる収益を伸ばすような努力をするつもりは正直ありません。

ただ、「中途半端な収益が上がっても最低受取額に達しないのでは?」という点についてだけはボクはラッキーで、既にブログに設置しているアドセンスで収益を頂戴しており、おかげ様で現在は最低受取額を下回る事はありません。(現在は8000円だっけな?)

Youtube の収益はアドセンスに上乗せさせる形で計上されるので、10円でも100円でも、収益があがればアドセンスに上乗せして受け取る事ができます。なので既に毎月8000円以上の収益を得ている方は、Youtube の収益化を開始したら、発生した分だけ上乗せされ、受け取れるというわけです。

ボクの場合はこんな感じですが、ブログで読者を沢山獲得されている方などは、動画チャンネルを開始されると既存のファンだけで結構な再生が発生するかもしれませんね。

最後に、この記事をご覧頂いた方の中に、もしパズドラプレイヤーがいて、ボクのプレイに興味を持ってくれた方がいらしたら是非チャンネル登録してやって下さい。

EbbaGames – YouTube

チャンネル登録者数が全然伸び無い事を実は少し気にしていたりします(恥)

あ、興味無い方はご遠慮下さい、かなりウザいはずですからw

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑