2014年10月5日

Apple 新しい iPad や iMac などの発表イベントを10月16日に開催!? さらに iOS 8.1 は10月20日リリースか

スポンサード リンク

iPad Air

毎度です、 えばさん ( @Ebba_oBL ) でございます。

Apple の10月のイベントやソフトウェアアップデートに関するスケジュールの噂が聞こえてきました。

スポンサード リンク

iPad シリーズ、iMac

10月16日にアップルがスペシャルイベントを開催するという話があがってきました。ここでは恐らくですが、ハードウェアは iPad の新型と iMac、ソフトウェアは OS X Yosemite のリリースについて発表があるものと思われます。

現在聞こえている噂では iPad は12インチの大型バージョンが追加されるのではないかという話がパーツのリーク情報などと平行して噂されています。

また、iMac については27インチのみ RetinaDisplay 搭載モデルが発表されるのではないかと言われていますね。

いずれも興味深い製品ですのでなかなか楽しみになってきました。

また、16日発表ということですが、日本時間では17日ということになり、これまでのイベント開催時間を踏襲するならば午前2時頃の発表ということになりそうです。

OS X Yosemite

Wwdc2014 20140603 0

既に発表自体は済んでおり、今秋リリースと告知されていましたので実際のリリース日程について発表が有るものと思われます。

ひょっとしたらイベント終了後にはアップデート開始なんてことも無い話じゃないですね。

iOS 8 との連携する部分もあり、既にモバイル端末を iOS 8 にしているユーザーはこちらのリリースを待っている方も少なくないかも知れません。

参考:気になる、記になる…

iOS 8.1 は10月20日リリース?

Ios8logo

リリース当初から細々と不具合を抱えながら少々印象のよくない iOS 8 ですが、20日に 8.1 へのアップデートが行われるのではないかと言われています。

このバージョンでは Apple Pay (いわゆるおサイフ的な機能で iPhone 6 シリーズで有効)が実装されそうな雰囲気ですが、これが本格稼働しても日本での利用が可能かどうかは現在の所不明。

また、iOS 8 になって消えてしまったカメラロールも復活するのではないかと言われていますが、「最後に追加した項目」が「カメラロール」という名称に変わるだけで以前のカメラロール同様に扱えるかどうか分からないという話もあり、実際にリリースされるまでぬか喜びは出来ない状況です。

iOS 8.0.1 のリリースで電波を掴まなくなるという前代未聞の不具合(iPhone 6 シリーズのみ発祥)が見られた為、アップデートに慎重になる方も増えているかと思われます。

ボクの手元の iPhone は 5 ですが、アップデートに関する情報(適用後も含め)をできるだけ早い段階で記事にしようと思っています。

参考:ガジェット速報

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑