2014年9月24日

Nikon View NX 2 でサムネイルと表示画像が違う状態の修復方法 & Ver.2.10.1 がリリースされていたという話

スポンサード リンク

Viewnx sumnail bug 01409024 0

毎度です、 えばさん ( @Ebba_oBL ) でございます。

撮影した写真の確認や Mac への転送は動作の軽い View NX 2 を利用しているのですが、いつものように撮影した写真を Mac のモニターで確認しようと思ったらおかしな状況に遭遇しました。

スポンサード リンク

サムネイルと表示される画像が違う

Viewnx sumnail bug 01409024 1

サムネイルと表示される画像が全然違うものになっているという状況でした。(おかしな状態でスクショを撮り忘れました)

状況としては実画像は正しい物が表示されるのですが、サムネイルが過去の写真になっていると言うもの。

恐らくですが、連番によって振られたファイルネームが重複した時の一部でこのような状態になるのではないかと思われます。

ボクの環境では過去に D5200 で撮影して連番で保存された画像と D7000 で撮影し連番で保存された画像が混在しています(フォルダは別ですが)

その為、連番が重複したものが誤ってサムネイルとして登場してしまったものと思われます。実際の画像ファイルには問題はなく、実画像はきちんと表示されていました。

簡単に解消可能

おそらく View NX 2 のバグだと思われ、キャッシュファイルなどを消さないといけないかなー、めんどくさいなーと思っていたのですが、案外簡単な手順で直りました。

Viewnx sumnail bug 01409024 2

表示メニューにある「最新の情報に更新」という項目を実行すると、すぐさま正しいサムネイルが表示されるようになりました。

簡単に直ってよかった(´∀`)

誰でも現れる症状ではないと思います

先ほどのファイルネーム問題が関与しているとすれば、ボクのようにボディを持ち替えた場合とか、連番をリセットした場合に起こる現象だと思われます。

なので、ファイルネームが重複しない状況で利用中の方はこのような現象には遭遇しないものと思われます。(ファイルネーム問題がトリガーだった場合ですね)

おかしな状態を見た時はSDカード(まだ転送してなかった)内の画像が破損したのかとビビりましたがそうではなくて良かった…。

余談ですが、この記事の冒頭に View NX 2 のバージョン情報を載せましたが、Nikon からは新しいバージョンの 2.10.1 がすでにリリースされている事をこの記事を書く直前に知り、ダウンロードしました。

7月に 2.10.0 が、9月16日に 2.10.1 が出てたようです。知らなかった(;´Д`)

いずれも新機種への対応のようなので特に問題ないといえば無いのですが、内部でなにか細かいブラッシュアップがされていないか気になる性格なので一応上げておきました。

以下にそれぞれのダウンロード先のリンクを貼っておきます。

ViewNX 2 Ver.2.10.1 ソフトウェアのダウンロードについて(Macintosh)

ViewNX 2 Ver.2.10.1 ソフトウェアのダウンロードについて(Windows)

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑