2014年4月27日

かつてボクが寝るのを忘れて没頭したゲーム AGE of EMPIRES が携帯端末にやってくる!!

スポンサード リンク

Aoe 201404027 1

毎度です、 @Ebba_oBL です。

もう10年以上前なのですが、ボクが寝るのを忘れてネットワーク対戦にハマりにハマったゲームに AGE of EMPIRE というゲームがあります。

これは Microsoft が作ったゲームでなんちゃらストラテジーとかいう良く分からないジャンルに分類されるもの。

このゲームがどの様な物かというのを説明すると少々時間がかかりそうなので割愛しますが、この記事のタイトルを見て食い付くのは AOE を知っている人なんじゃないかと都合よく勝手に推測。

今回は AOE を知っている方に興味深い情報です。

スポンサード リンク

今夏携帯端末に移植される!?

Aoe 201404027 0
Age of Empires: World Domination(iPhone, iPad/Android/Windows Phone)

既にオフィシャルサイトが立ち上がっており、AGE of EMPIRE WORLD DOMINATION という名称で iOS / Android / Windows Phone を対象に今夏リリースされるようです。

実際にボクがプレイしていたのはもう10年以上前の話ですが、うちの嫁さんは未だにプレイしています。もっというならこの記事を書いている最中もやっていて、遠くから攻撃された時の鐘の音が聞こえますw ちなみにやってるのは AGE of EMPIREⅡです。

肩こりに悩まされるほどの集中力

このゲームの正確なジャンルをうまく表現できないのですが、いわゆるリアルタイムシミュレーションゲーム的なもので、街と軍隊を作って他国に攻め込み、最後に生き残った者が勝ちという、流れ的にはシンプルなもの。

しかしその最中は効率とスピードが要求されるために、右手はマウス、左手はキーボードショートカットというスタイルで、バシバシに肩がこる程の緊張感を数時間続ける事になりました。

タッチパネルの操作になることで何処まであの緊迫した攻防を再現できるのか、若干不安な点もありますが、夫婦そろって没頭したあのゲームがこのような形で新作を出すとあってとても注目しています。

公式PVも制作されており、PV中のBGMだけでもトリハダモノです。当時ハマった方は共感していただけるのではないでしょうか。

Official site: Age of Empires: World Domination(iPhone, iPad/Android/Windows Phone)

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑