2014年3月20日

2ちゃんねる転載禁止の波はいよいよiPhone板にも

スポンサード リンク

2ch tensaikinshi 20140319 1

毎度です、 @Ebba_oBL です。

2014年3月上旬より2ちゃんねるの転載をメインコンテンツとし、収益を得るモデルとなっている通称まとめサイトへの対策として、転載禁止のローカルルールが設定された人気の板が増えていました。

3月上旬の段階では特に人気のある上位3板、ニュー速VIP・なんでも実況(なんJ)・ニュース速報+が転載禁止の対象となり、名前欄に「転載禁止」の文字が表示されるようになっていました。

これらの板からのコンテンツをメインとしていたまとめサイトは大きな影響を受け、一部まとめサイトではツイッターの書き込みや、記事トップにニュースだけを引用し、そこについたコメントのみをまとめる形でコンテンツを維持している所もあるようです。

しばらく前には2ちゃんねるから名指しで転載禁止を言い渡されたサイトも、このような形で生き残っている所もあるようです。

スポンサード リンク

いよいよiPhone板にもその波が

2ちゃんねるからの転載禁止といっても全ての板からの転載が禁止されているわけではなく、転載禁止のローカルルールが適用されていない板からは事実上、転載が可能だったわけですが、この度 iPhone 板にもそのルールが適用され、本日より名前欄に「転載禁止」の文字が表示されるようになりました。

2ch tensaikinshi 20140319 0

同時に Android 板などを覗いてみましたが、こちらには「転載禁止」の文字はなく、iPhone 板が個別に対応されたことが分かります。

なぜ iPhone 板なのか

流行のスマートフォンだからという単純な理由ではなく、iPhone 板で最も活発に書き込みが行われているコンテンツがあるからです。

それはパズドラスレッド

この記事執筆時、パズドラの通称本スレと呼ばれる「総合スレ」は3100スレッドを越えており、活発に書き込みが行われています。

パズドラは国内だけでなく、全世界でのダウンロード数が3100万DL(日本2500万、北米300万、香港・台湾100万、韓国200万)を越える人気ゲームアプリとなっており、記事に対する注目も高く、まとめサイトも星の数ほどあると言ってイイ状況ではないかと思います。

この度の iPhone 板の転載禁止ルールにより、パズドラまとめサイトはこれまでの源泉を失うことになり、中小規模のサイトでは閉鎖もあり得るのでは無いかと思われます。

既に前例にならいツイッターなどの書き込みをまとめる形を取っているサイトもありますが、以前と違うテイストになる事は免れない印象です。

まとめサイトの善し悪し

ボクの主観でコメントしておきますと、センスあるまとめサイトの記事はとてもオモシロイ物だと思いますし、ヒマな時間に楽しんでいました。

ただ、板の住人(書き込んでる人たち)からすると自分たちのやりとりを利用してお金を稼いでいる人間がいるということを極度に嫌う人もいるようで、そのような気持ちが全くわからないわけでもありません。

まとめサイトが少々人気で小銭を稼いでいる程度であれば、そのような声も小さかったのかもしれませんが、月間1億PVといった事例もあるほど、成功例は膨大なアクセスを集めるようで、その収益も数百万にのぼるといった話も聞いたことがあります。

ただ、それを目的とした悪質なサイトは自作自演でネタを作っていたという話も。

そうなると小さな声もだんだんと大きくなってきたのでしょう。

ボクとしては笑いのセンスのある書き込みをうまく抽出した一連の流れを無駄なく読めるまとめサイトは、どちらかというと擁護する立場で居たいのですが、コンテンツのオリジナルである2ちゃんねる側で転載禁止とされたのであれば、残念ですが従うより他ありません。

転載とはいえ、これまで手間暇かけてまとめサイトを運営してきた方たちは源泉を失い、方向転換か休止を迫られている局面ではないかと思います。

形はどうあれ自分の運営しているサイトの存続がかかる瞬間を迎えるというのは他人ごとではないような気がしています。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑