2014年3月19日

FC2ブログがソースコードをオープンソース化!! GitHubからダウンロード可能

スポンサード リンク

Untitled

FC2ブログやFC2動画などを運営する FC2,inc.は本日、同社が運営するFC2ブログのソースコードをオープンソースとして公開しました。

FC2総合インフォメーション 【ブログ】「FC2ブログ」をオープンソースで公開!より自由にカスタマイズ可能!

公開されたソースコードはMITライセンスに基づいており、著作権表示をすれば無制限に改変し使用する事が可能。

  • このソフトウェアを誰でも無償で無制限に扱って良い。ただし、著作権表示および本許諾表示をソフトウェアのすべての複製または重要な部分に記載しなければならない。
  • 作者または著作権者は、ソフトウェアに関してなんら責任を負わない。

引用元:MIT License – Wikipedia

ちなみにこのブログにも利用しているWordpressはGPLライセンスを採用しており、いかなる利用においても自由とされています。

詳しくは WordPress を使うなら知っておきたい GPL ライセンスの知識【基本編】 | WP-D で分かり易く解説されています。

スポンサード リンク

FC2ブログソースコードの入手先

Fc2 github

fc2blog/blog · GitHub

上記リンク先にアップロードされています。

また、必要要件は PHP 5.2.17以上、MySQL 5.1 以上となっています。

現在公開されている物はベータ版と言うことで、今後予告なく仕様などが変更される可能性があります。

FC2ブログでできる事

ホーム
ブログの確認
新しく記事を書く
記事一覧
コメント一覧
ファイル一覧
ファイルアップロード

設定
テンプレート一覧
テンプレート作成
カテゴリ一覧
タグ一覧
ブログの設定

全体
ブログ一覧
ブログの新規作成
ユーザーの設定
ログアウト
デバッグ用
ユーザー一覧

現在公開中のオープンソースでは、FC2ブログのブログテンプレートの利用や
1つの記事へ複数カテゴリの設定、複数ブログの作成が可能になっているとの事です。

まだベータ版と言うことですが、新規にブログを起ち上げる際のツールが増えたという意味ではオモシロイと思います。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑