2014年2月7日

WordPress ダッシュボードにFeedly購読者の推移をグラフ表示してくれる Feedly Insight を導入

スポンサード リンク

Feedly insight 20140207 0

毎度です、 @Ebba_oBL です。

WordPress のテーマ制作記事などでちょいちょいお世話になっている ホホ ( @hayashikejinan )さんがプラグインを制作されたというので早速拝見する事にしました。

WordPress はもとより Feedly についても早い段階で色々と興味を持って取り組まれていたようですので、今回はそれが発展して形になってきたという感じでしょうか。

スポンサード リンク

Feedlyの購読者の推移をグラフで確認できたりする Feedly Insight

開発されたプラグインはFeedlyの購読者数の推移をグラフで確認できたり、他のサイトの購読者数を閲覧したりすることができます。

現在はベータ版ということなので今後機能が増えていくことと思われ、期待しています。

WordPress Plugin Directory に登録されています

今回制作されたPluginはWordpress Plugin Directoryに登録されていますので、Wordpressの管理画面から検索してインストールする事が可能です。

Feedly insight 20140207 1

Pluginの名称「Feedly Insight」で検索すると出てきます。(スクショでは0.5.1となっていますが刻々とバージョンアップされているようです)

インストールして有効化するだけ

Feedly insight 20140207 2

ちゃちゃっとインストール、そして流れるように有効化。

Feedly insight 20140207 3

するとダッシュボードにこのような項目が出てきました。どうやら購読者数は毎日その数値を蓄積していくようで過去の推移を表示するといったものではないようです。

うちのブログなどはあまりモリモリと購読者数が伸びるタイプではないのでジワジワと平行線が上がっていく事になりそう(汗)

おかげ様で購読者様ももうすぐ300ということになりそうです。巷の人気ブログさんと比較するとアレですが、それでもボクにはありがたい数字です。

ていうか、更新頻度…これではあかんなぁと思い知らされます。

それはいいとして、今後毎日、購読者数が記録されてグラフ化されていくというもの。

Feedly Subscribers Checkerが身近になった感じ

もともと ホホ さんの記事を参考に作られたという Feedly Subscribers Checker ですが、Wordpress ユーザーはコレがダッシュボードに格納されたような形になりますので非常に便利ですね。

[K]Feedly Subscribers Checker 2 | Knowledge Colors

WordPress ユーザー以外の方がこの記事に目を通されるかどうか微妙ですが、ほかのCMSやブログサービスを利用しているかたは上記リンクで購読者数がわかります。最初はちょっとドキドキします。

今後実装が期待される機能

  • ボタンは実装してるので、テーマからショートコード・出力できるようにする
  • 履歴の閲覧方法を細かく
  • 設定画面追加
  • 0.5.0 では近近の10件までしか履歴の取得を想定してないので、10日以内にうまい実装をしないといけない
  • API から受け取った値もエスケープした方がいいよね

引用元:Feedly Insight、Feedly の購読者数をあれこれできる WordPress プラグイン専用公式ページ | ホホ冢次男

ボタンが実装されると嬉しいですね。ボクはズボラなのでまだ付けていません。そのうちそのうち・・って。

ショートコードが実装されたらうちのブログにも設置してみようと思います。

購読者数の推移グラフってアレを思い出します

アレです。

FeedBurner です。

かつて Google がやってたサービスで、ブログが吐き出したフィードをどのRSS配信サービスを使ってどれくらいの人が見ているかを知る事ができた、あのサービス。(利用はできませんがURL自体はまだ残ってるみたいです)

今回はその名のとおり Feedly を使っているユーザーのみということですが、恐らく現在最も使われていると思われるサービスですので、コレの推移を追っかけるのは意味があると思います。

FeedBurner に似てるついでにリーチ数なんかも分かると便利そうなんですが、仕様的に難しいのでしょうか。

あと投稿数とリーチの比較とか、そのあたりが可視化されると更新のモチベーションにも繋がるかもしれません。

恐らくご本人の目に触れると期待しつつ(チラッチラッ

まとめ

管理画面で動作するものですから入れて置いてもブログの訪問者の方には全く影響しませんし、たまに確認してニヤニヤしようと思います。

まだベータ版と言うことなので今後の新機能などにも期待すると同時に、もっと購読者の方が増えるように更新がんばらないとなーと思わされました。

そんなわけでWordpressでブログを運営されている方には是非使って見て欲しいと思うプラグインでした。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑