2014年1月25日

参加したflickrグループに写真を投稿する方法

スポンサード リンク

参加したflickrグループに写真を投稿する方法

最近カメラネタに興味津々の @Ebba_oBL です。

さて、先日 今すごく売れてるらしい「コップのフチ子」とはなんぞや!? 販売店舗も調べてみたよ という記事を書きまして、その中で「コップのフチ子 flickr グループ」について触れました。

なんだか楽しそうだったのでグループに参加(投稿しなくても見てるだけでもOK)、その後フチ子さんを入手したので早速撮影してみました。

flickr にアップロードして…、あれ…グループに投稿ってどうしたらいいんだろう?

一瞬戸惑ったのでボクと同じように初めて投稿する際に迷わないように記事にしてみることにします。

スポンサード リンク

flickr グループに参加

まずはグループに参加しましょう。

参加したいグループのページを開いたら

Flickr group post 20140125 1

Join Group をクリックすることでグループに参加できます。因みに参加後はサイドバーに Leave Group というボタンが出現しますので、後で解除する事ももちろん可能です。

写真をグループに投稿する手順

グループページへ移動

それでは参加したグループに写真を投稿していきます。flickr に写真をアップロードしたらグループページへ移動します。

Flickr group post 20140125 0

トップページのサイドバーにある「Your Groups」から任意のグループをクリックするか、画面上部メニューの「Communities」から「Group List」をクリック、リストの中から任意のグループページへ移動します。

写真を追加するボタン

Flickr group post 20140125 2

グループに参加するとグループ名横のボタンが「+Add Phots」に変化しています。また、サイドバーが表示されている場合はサイドバーの中にも +Add Phots ボタンがありますので、いずれかをクリック。

投稿する写真を選んで投稿

Flickr group post 20140125 4

投稿用画面です。左に自分がアップロードした写真が一覧されますので、グループに投稿したい写真を選んで「ADD TO GROUP」をクリックすれば投稿完了です。

Flickr group post 20140125 5

選択した写真の中でやっぱり投稿したくないと思った物はサムネイル右上の×をクリックすることで取り消すことが出来ます。

やってみればいたって簡単

実際にやってみると特に難しい事はなにもないのですが、flickr グループの参加自体が初めてだったので「さて、どうしたものか」と一瞬考えてしまいました。

今回ボクがお世話になっている「コップのフチ子」というグループはその名の通り、カプセルトイのコップのフチ子をモチーフにした写真の集まりです。

見るだけでもとても楽しいので是非グループに参加してみてください。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑