2014年1月23日

今すごく売れてるらしい「コップのフチ子」とはなんぞや!? 販売店舗も調べてみたよ

スポンサード リンク

Fuchiko 20140123

毎度です、 @Ebba_oBL です。

最近は何をきっかけにどんな商品がヒットするかわからないわけですが、今回記事にするのはそんな商品のひとつです。

どうやら最近マツコ・デラックスの出演するTV番組でも紹介されたらしく、ご覧になった方も多いかもしれません。

スポンサード リンク

全くしらなかったコップのフチ子に衝撃を受ける

ボクはその存在すら知らなかったのですが、キッカケになったのはまきこみ計画さんの以下の記事です。

最近になってカメラを始めたボクとしてはどちらかというと flickr というキーワードにつられて記事を拝見したのですが、記事の主役であるコップのフチ子さんを使った様々な写真に衝撃を受けました。

ていうか、単純にオモシロイ!

コップのフチ子さんとは

写真を見ていて最初は「食玩」かと思ったのですが、いわゆるガチャガチャの景品のようです。イマドキではカプセルトイというそうです。

「コップのフチ子」は奇譚倶楽部という会社が制作したカプセルトイで、既にいくつものシリーズがリリースされています。と、いっても若干違う物もありつつも、その殆どは色違いのように見えますが。

公式ページもある

コップのフチ子には公式ページもあり、訪問してみるとフチ子のキャラクターを活かしたステキな写真を初め、関連商品の紹介などが見られます。

思っていたよりも多岐にわたる活動をしているようで驚きました。いかに流行っているかが分かります。

ちなみに、先ほど触れたテレビ番組中で「総売上485万個」と報じられたそうです。すごい!

単価200円で9億7千万の売上げ!

コップのフチ子 flickr グループにあげられている写真がオモシロイ

「まきこみ計画」の cozymax さんが作られた flickr グループですが、そもそも flickr でグループという物が作れる事も初めて知りました。

どうやら同じテーマやルールの元に、メンバーが写真を投稿できる仕組みの様子。こんな事できるんですねー。

その一部をご紹介してみたいと思います。

マックとフチ子さん

コップのフチに腰掛けたりぶら下がったり、フチ子さんの王道スタイルですね。

DSC_6939

大勢のフチ子さん

Untitled

既にフチでは飽き足らずコップの中に!?

みんな、行くよ!

ボクが一番気に入った写真w

アクロバティックなフチ子さん、遠くでズッコケてるフチ子さんがオモシロい上にウマい。

flickr をお使いの方はグループに参加してみては

先ほどご紹介した写真は多くの写真のごく一部です。もっと見たい方は上記リンク先を覗いてみましょう。そして参加しましょう!

フチ子さんの写真をアップする方はもちろん、見るだけの方も参加できるルールになっていますので、追加されていく写真を楽しむことができます。

フチ子はどこに行けば手に入るのか

ガチャガチャということなので割とどこにでも有るのでは無いかと考えていたのですが案外限られた場所でしか手に入らないようです。

奇譚倶楽部の公式ページでも取扱店は掲載されているのですが主要店舗のみのようで、地方の細かいところはフォローされていません。

以下のアミューズメントキャラクターのポータルサイトである FUNSCLUB さんのページでは取扱店舗の詳細な一覧が確認できますので、こちらを参考にされたほうがイイと思います。

めんどうな人はアマゾンでまとめ売りも

ガチャガチャを回しに行くのがメンドクサイという方はアマゾンのマーケットプレイスに出品されている物を購入するのも手です。

被写体として欲しい

カメラを始めたばかりと言うこともあって写真ネタに食いつきましたが、恥ずかしながらコップのフチ子さんは初めて知りました。

発想としてはバカバカしいものかもしれませんが、こういうの大好きです。というか、既に凄く売れていると言うことですから世間の評価も高いんですよね。

コレクションとしてハマるかどうかは別にしてボクもフチ子さんをお招きして、写真を撮ってみたいという気になりました。

販売店舗も確認したので近くまで行った時にでもチェックしてみようと思います。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑