2014年1月17日

Nikon デジカメの説明書をスマートフォンやタブレットで閲覧できる Manual Viewer 2 が便利!!

スポンサード リンク

Nikon manual

デジイチ熱ますます上昇中の @Ebba_oBL です。

カメラを購入したばかりにカメラネタが続きます。デジタル一眼が初めてなのはもちろん、そもそもカメラの扱いがド素人なので取扱説明書をせこせこと読んでいるのですが、イマドキは取説も PDF などで配布されているのではないか、と探してみたところちゃんとありました。

使用説明書 | ニコンイメージング

あるにはあったのですが、もっとダイレクトに説明書だけをダウンロードし、閲覧できる専用アプリがあったのでコチラをダウンロードしてみたところとても便利だったのでご紹介します。

コレがあれば、ボクのような初心者が紙の説明書を片付け、スマートに閲覧出来る事はもちろん、中古で購入したり、譲って貰ったカメラの使い方が分からない、なんて場合にも重宝しそうです。

スポンサード リンク

Nikon 謹製 Manual Viewer 2

Manual viewer 2 20140117 0

Manual Viewer 2 (Version 1.1) App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料 (最新価格はStoreで確認してください)
現Ver.の平均評価: (3.5 / 3件の評価)
通算の平均評価: (4 / 13件の評価)
Manual Viewer 2
制作: Nikon Corporation
価格: 無料
平均評価: 4.1(合計 434 件)

iOS 版、Android 版の両方が用意されています。

今回はサイズ的に便利そうな iPad mini で利用してみます。

マニュアルのダウンロード

Manual viewer 2 20140117 4

アプリを起動すると電子書籍アプリのように本棚が現れます。右下にあるアイコンをタップするとマニュアルをダウンロードする事ができます。

IMG 0032001

デジタル一眼の他、ミラーレス一眼、ストロボなどのアクセサリー類の説明書もフォローされていますね。

該当する機種の型式名を探し、右側のダウンロード用アイコンをタップします。

Manual viewer 2 20140117 1

確認のアラートが出ますのでよろしければ OK をタップ。間もなく説明書がダウンロードされます。

説明書の閲覧

Manual viewer 2 20140117 3

電子書籍を利用されたことがあれば特に迷う事無く利用可能かと思います。

いきなりですが、紙の説明書にはなかった「目的別かんたん検索」なんて目次が追加されています。

もちろんページ番号をタップすればそのページへ飛びます。

そしてナニゲにカラーです。紙の説明書はオール白黒なのに。

専用アプリでわかりやすい

PDF をダウンロードして iBooks などで閲覧しても良かったのですが、専用アプリを利用することで説明書の検索・ダウンロードが簡単に行える点が良いですね。

気になる機種の説明書なども気軽に見る事ができますので、購入前の事前調査など使い方の幅も広がりそうです。

ボク的にはコレで紙の説明書を片付ける事ができるので、紙の説明書を汚さずに済みますし、なによりデスクが片付くのでスッキリです。

しっかり説明書を読んでいないユーザーの方はこの機会にじっくり目を通してみてはいかがでしょうか。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑