2013年11月16日

発売日にポチッていた iPad mini Retina ディスプレイモデルが届きました

スポンサード リンク

Ipad mini retina 20131116 20

毎度です、 @Ebba_oBL です。

11月12日に突然販売開始された iPad mini retina ディスプレイモデルですが、首を長くして待たれていた方も多いのではないでしょうか。

先代の iPad mini はユーザーの声からも大好評であることは間違いないのですが、発表当初は Retina ディスプレイを搭載していない事を残念がる声も少なくありませんでした。

今回の発売になった iPad mini は皆さんご存じの通り、Retina ディスプレイを搭載しての登場で、旧来からの iPad ユーザーで先代 iPad mini を見送っていた方も今回ばかりは事情が違うのではないでしょうか。

スポンサード リンク

発売日に Apple Online Store にて

Ipadmini retina order

Apple の販売開始と同時に地元の量販店に問い合わせを行いましたが初回入荷について微妙な回答でした。

恐らく発売日に店頭に走れば購入できたのではないかと思うのですが、今回は Apple Store から直接購入する事にしました。

というのも先日入手した iPad Air も手元にありますし、早く欲しいとはいえ一刻を争うほど焦っても無く、おまけに Apple Store では量販店では付かない Softbank Wi-Fi スポットを2年間無料使用の権利を付けられます。

iPad Air は薄く軽くなったとは言え、家から持ち出す事は殆ど考えてないのに対し、iPad mini は外出時に持ち歩こうと考えているのでコレはありがたい特典ですよね。

ただ、地方だとそんなに威力を発揮する機会はないかもしれないですが…。

というわけで、ご覧の通り iPad mini Retina ディスプレイモデルの 16GB Silver を注文しました。

注文から4日かかりました

Ipad mini retina 20131116 00

先の注文画面にあった「お届け予定日:2013/11/16 – 2013/11/18」の案内で言うところの最短の日数で届きました。

最短とはいえ、中国からの出荷なので最速で手に入れた方(発売日店頭購入)からは3日遅れの入手ということになります。

間違ってお届け予定日より早く届いたりしないかなとか思っていましたが、そんなことはありませんでした。

今後 Apple Store で買い物する方の参考になれば。

iPad mini Retina ディスプレイモデル開封

Ipad mini retina 20131116 01

iPad Air のパッケージがそのまま小さくなった感じです。ていうか写真でコレだけ写しても大きさわからないですね。

Ipad mini retina 20131116 02

いつもの様子で出てきます。

Ipad mini retina 20131116 03

そしていつもの同梱品。すいません味気ないレビューでw

小さいぞ mini!かわいいぞ mini!

Ipad mini retina 20131116 08

Ipad mini retina 20131116 12

Ipad mini retina 20131116 13

店頭で先代の iPad mini を見て触ってますので驚きはないのですが、やはり自分のモノとして手元にやってくると「小さいiPadを手に入れたんだ」と興奮します。うまく言えませんが。

薄く小さいのですが、iPad Air や iPhone 5 を毎日触ってる身としては感動はありません。ていうか想定通りというか、そんな感じです。

それにしてもなかなかウマいサイズです。何度も片手で鷲掴みしてしまいますw

電源投入

Ipad mini retina 20131116 04

とりあえず火を入れます。

Ipad mini retina 20131116 05

さあ、はじまりますよ

Ipad mini retina 20131116 06

これまでの iPad は旧来からの環境を iCloud から復元していましたが、iPad mini に関しては新しい端末として設定する事にしました。これは一応 iPad Air と使い分けたいのでそうしています。

まったく同じだとどちらかのアプリは使わなくなりそうなので。

Retina ディスプレイは綺麗…って

既に当たり前のように Retina ディスプレイの端末を使っているので Retina ディスプレイそのものには感動はないですが、「Retina 搭載ではない」という理由で先代の iPad mini を見送ったので納得の液晶です。

「ヨシヨシ」という感じでしょうか。

iPad Air より密度は上

一応同じ解像度で液晶サイズが小さいので iPad mini Retina の方がより精細な液晶なのですが、両者を見比べても既に人間の目で「iPad Air の方が荒いな〜」なんて台詞が吐ける次元ではありません。どちらも綺麗です。

ちなみに iPhone 4 以降のディスプレイと同じ密度なので、単純に iPhone のディスプレイが 7.9インチになったという感じです。感じっていうかそうなんです。

お約束の比較 iPad Air と iPad mini Retina

Ipad mini retina 20131116 09

親子のようです。

ホントにサイズを小さくしただけでデザインは何も変わりません。

先代 iPad も並べてみたよ

Ipad mini retina 20131116 10

Ipad mini retina 20131116 11

集合写真です。

こうしてみると先代 iPad(4th)がゴツく見えます。これしかない時は別に何とも思わなかったのになぁ。まぁ、たしかにちょっと重かったけど。

さすがにこの状況になってくると iPad 4th は使わなくなってきたので、集合写真も記念に撮れたし、そろそろどこかに里子に出そうと思います。

今までありがとう iPad 4th。

使い分けの為に準備中

そんなわけで期待の Retina 搭載の iPad mini を入手しました。

使い分けは勿論なのですが、基本的に Air は家族共用、mini はボク専用という形にするのでそれだけでも意味はあるんですけど、より mini ならではな使い方を検討したいと思います。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑