2013年10月26日

iTunes の「同期が終わるのを待っています」が解消できるかもしれない方法

スポンサード リンク

Itunes 20131026

毎度です、 @Ebba_oBL です。

最近 iOS 端末と iTunes を同期させると「同期が終わるのを待っています」と表示されたま終わらない事がありました。

これは iOS 7 の導入と同時に現れ始めた症状だと思います。

各 iOS 端末を確認してみると同期のマークは既に消えており、同期自体は終了しているように見えます。

因みに症状を確認した端末や iTunes のバージョンは以下のとおりです。

  • iTunes(Mac) 11.1.2
  • iPhone 5 iOS 7.0.3
  • iPad 第4世代 iOS 7.0.3

この環境で iPhone 、iPad ともに同じ症状を確認しました。

スポンサード リンク

端末のリセットで直った

結論からいきます。iOS 端末をリセットすることでボクの場合は治りました。

iPhone , iPad ともに同じ操作でリセットが行えます。

リセット方法

ご存じない方のために念の為に書いておきます、iPad , iPhone ともに、スリープボタンとホームボタンを同時に長押しします。

すると液晶画面が消えますのでボタンから手を離してください。リセットされて再起動します。

全ての症状が解消するかはわかりません

今回のボクのケースではこれでバッチリ治りました。以後、何度 iTunes と同期を行っても正常に終了します。

ただし、これと同様の症状が発生する条件は多岐にわたると思われ、場合によっては iPhone あるいは iPad を復元する必要が有る場合もあるようです。

また、ネット上で見つけた情報では iTunes の再インストールで治るケースもあるようで、この場合、CD から取り込んだ音楽などが同時に消失する可能性がありますので安易に実行できません。

iOS 端末のリセット自体はただの再起動ですので、同様の症状が現れている方は一度試してみてください。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑