2013年10月25日

iOS 7 にマッチするフラットデザインな Tweetbot 3 for iPhone を早速使ってみる。ちょっとした設定箇所などご紹介

スポンサード リンク

Tweetbot3

Mac も iPhone も iPad も twitter は Tweetbot を使っている @Ebba_oBL です。

アイコンからしてリッチデザイン寄りな Tweetbot でしたが、iOS 7 がリリースされ、フラットデザインが主流になった今、いつアップデートしてどんなになるんだろうと楽しみにしていました。

どうやら本日、新バージョンがリリースされたようなのですが、App Store のアップデートには上がってきません…??

スポンサード リンク

Tweetbot 3 は別アプリでした

Tweetbot 3 for Twitter (iPhone & iPod touch) (Version 3.0) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥300 (最新価格はStoreで確認してください)
現Ver.の平均評価: (3.5 / 24件の評価)
通算の平均評価: (3.5 / 24件の評価)

うーん、てっきり普通にバージョンアップしてくれると思っていたのに別アプリとは残念。

現在はセール中ということで、本来500円のところ、300円で販売されています。

Mac 版はたしか1700円くらいしましたので、コレを買い直しとなるとちょっとアレですが、500円や300円なら今後の開発も頑張って欲しいですし、新たに買い直そうじゃないですか。

というわけで早速インストールしました。

インストールからアカウントの設定まで

インストールからアカウントの設定までは iOS 7 と連携ができていますので iOS 7 で twitter アカウントを設定しておけば特に何もしなくても自分のアカウントが連携されます。

説明いらず。

フラットデザインが採用された Tweetbot3

Tweetbot3 20131025 5

以前のバージョンからは随分雰囲気が変わりました。iOS 7 にマッチしたテイストになってスッキリ!?

各種設定はアイコンをタップ

Tweetbot3 20131025 5

旧来からのユーザーは迷わないと思いますが、画面左上の自分の twitter アイコンをタップすると設定画面に行けます。

Tweetbot3 20131025 3 1

次に画面下に現れる歯車アイコンをタップすれば、各種設定項目が現れます。

適宜自分の好みのものに設定しましょう。

文字の大きさが気になるので変更したい

タイムラインを眺めると、最初はまぁ色々と違和感があるわけですが、ボクとしてはなんといっても文字が大きすぎて、画面内の情報量が少なくなってしまうのが気になります。

先ほどの設定項目には文字の大きさの設定がありませんでしたが、どうやら iOS 7 の設定で変更が可能のようです。

Tweetbot3 20131025 4

iPhone の設定アイコンから 一般 → 文字サイズを変更 とたどるとこのような画面になります。

下のスライダーを左に動かして文字を小さくしてやると

Tweetbot3 20131025 6

このとおりです。

スライダー中間と最小の比較

Tweetbot3 20131025 6

どれぐらい違うか、わかりやすく比較してみます。左が「文字サイズを変更」のスライダーが中間くらいの大きさ。右は最小の状態です。

文字を最小にする事で起こる事象

この設定は iOS 7 の設定を変更しますので、当然のごとく Tweetbot 固有のものではなく、目立ったところでは「メール」アプリの文字が小さくなったりします。

他のアプリの使い勝手なども考慮して調整すべきなのですが、Tweetbot の文字が最小でちょうどイイ方は、他のアプリでも特に問題ないサイズに収まっているのではないかと思ったりします。

Tweetbot 本体で文字の大きさを変更できると一番いいのですが…。

基本操作はほぼ従来どおり

Tweetbot3 20131025 0

任意のツイートを1タップするとこの様に拡張メニューが出てきます。返信やリツイート、お気に入りの登録やあとで読むサービスへ送るなど、旧バージョンを利用されていた方には違和感無く使えると思います。

右フリックはなくなり、左フリックのみ

Tweetbot3 20131025 1

旧バージョンでは「右フリックで会話表示」「左フリックで詳細表示」でしたが、右フリックはなくなり、左フリックのみで詳細表示と会話表示を行うようになりました。

もちろんこの状態から右フリックすれば元の画面に戻れます。

ちょっと気になるアイコン表示

そういうデザインになってしまったので仕方ないのですが、アイコンの表示が円形になっているのが違和感といいますか、気に入らないといいますか。

旧バージョンでも割りと強めの角丸が付いていたのですが、とうとう円形に。

慣れの問題のような気もしますが、一応 twitter や facebook のアイコンって四角であることを前提にデザインしている人も少なくないと思いますのでコレってちょっと微妙な気がします。

トータルでは気に入りました

円形表示になったアイコンを除けば、デザインはスッキリして気に入りましたし、操作も特に戸惑う事なく行えるのでこちらに完全に乗り換えられそうです。

ちなみに iPad 版は現在開発中とのことです。

iOS 7 な iPhone ユーザーにはオススメの twitter クライアントです。気になる方はセール中の今のうちにどうぞ。

Tweetbot 3 for Twitter (iPhone & iPod touch) (Version 3.0) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥300 (最新価格はStoreで確認してください)
現Ver.の平均評価: (3.5 / 24件の評価)
通算の平均評価: (3.5 / 24件の評価)

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑