2013年10月9日

iPhone だけ Wi-Fi に繋がらない!? を解消する方法

スポンサード リンク

I do see you

毎度です、 @Ebba_oBL です。

先日なんの前触れもなく、自宅の Wi-Fi にボクの iPhone だけ繋がらなくなりました。

家の中で動作中の Wi-Fi 端末は、他に嫁の iPhone と VAIO 、ボクの Mac と iPad と、時々 Xperia、そして iPhone。

そのうちのボクの iPhone だけ繋がらないんです。

今回はその解決までの顛末を。

スポンサード リンク

iPhone の Wi-Fi がイカれたわけでは無かった

繋がらないといってもちょっと変なのですが、我が家の Wi-Fi 事情は 親機にあたるルーターとその中継機、といった構成で、ボクが接続したいのは iPhone と中継機。

電波は見つけるのですが、どうしても接続が完了しない。

ひょっとしたら iPhone の Wi-Fi がイッってしまっているのかと、ためしに無線親機に接続してみると繋がるんです。

じゃあ、中継機が止まってるんじゃないのかなと思ったら、それに接続している Mac と iPad は平気な顔して通信しています。

それぞれが故障ではないと主張しながら中継機と iPhone だけが倦怠期のようです。

iPhone の異常と仮定して色々試す

最初に iPhone の再起動ダメでした。

次に中継機の接続を削除、再度接続設定。ダメでした。

さすがに iPhone を初期化するのは手間なので、まずはネットワークの設定をリセットをためしてみるとコレがビンゴでした。

ネットワークの設定をリセットする方法

以前書いた Wi-Fi を掴みにくい状況を解消する方法と全く同じなのですが、詳細な手順は書いてなかったので、念の為にスクショ付きで書いておきます。

まず、設定から一般

IMG 2025

次にずーと下までスクロールしてリセットを選びます。

IMG 2026

その中にある、「ネットワーク設定をリセット」をタップ。

IMG 2027

スクリーンの下からネットワークのリセットを行う最終確認のボタンが出てきますのでコレをタップします。

IMG 2028

再起動を伴ってちょっとまったらネットワーク設定がリセットされます。

Wi-Fi 接続の設定が綺麗になくなりますので再度パスワードなどを入れなおさなければいけませんが、これで先の症状はスッキリ解消されました。

原因は不明

外出して戻ってきたら前述の症状です。何が引き金にこのような事になったのかわからないのですが、本体の故障じゃなくてよかったです。

逆に本体の再起動や、ネットワークの設定をリセットしても Wi-Fi に接続できない場合は本体の故障も考えられます。

問題の切り分けが難しい場合は各キャリアの販売店で Wi-Fi に繋がるか確認してもらったりしながら最終的にはアップルのサポートに相談したほうが良いかもしれません。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑