2013年9月24日

WordPress のメンテナンスモードから抜け出せなくて焦った!! 解除方法はいたって簡単

スポンサード リンク

Mentenans 20130924

毎度です、 @Ebba_oBL です。

最近レンタルサーバーから Internal server error というのが頻繁に帰ってきて困っています。

ちなみにお世話になってるのはさくらのレンタルサーバー。たしかスタンダード的な名称の一番ポピュラーなプラン。

そんな不安定な状況下でプラグインにアップデートが来ていたので、何気なく更新してみたんですが、メンテナンスモードにして更新作業に行ったまま帰ってこなくなってしまいました。

スポンサード リンク

管理画面もブログもメンテナンス中

WordPress がメンテナンスモードに突入するとブログはもちろん、管理画面も触れなくなってしまいました。

トップの画像がその様子なのですが、こんなざっくりした画面しかでてきません。

これは困った…

超焦りながらググった

ソッコーでググった所、すぐ出てきまいした。

WordPress のメンテナンスモードを解除する – 捨てられたブログ

捨てられたブログなんてちょっと自虐チックなタイトルですが、著者の方ありがとうございました!

いやー、捨てたもんじゃないですよ!

直った

ここに書かれた通り、強制的にメンテナンスモードを解除するには WordPress インストールディレクトリ直下にある .maintenance というファイルを削除するだけ。

FTP で覗いてみたら有りました。そしてサクッと削除してブログの表示も管理画面も元通り(?)に。

更新中だったプラグインは更新済みのように見えますが、大丈夫なのでしょうか。

よくわかりませんが、今後サーバーの機嫌が悪い時にプラグインなどのアップデートは行わないようにしようと思いました。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑