2013年9月18日

いよいよ配信開始される iOS 7 、公式プロモーションの再確認とアップデートに際して注意すること

スポンサード リンク

Ios7 20130918

毎度です、 @Ebba_oBL です。

いよいよリリースの迫った iOS 7 、iPhone 5c/5s よりもこちらのリリースに期待を寄せているユーザーも少なくないのではないでしょうか。

今回のメジャーアップデートでは、フラットデザインを取り入れた美しい見た目が印象的で、それだけで良くも悪くも iPhone の印象はガラッと変わってしまうのでは無いかと思います。

スポンサード リンク

これまでの事例から今夜26時頃リリースが濃厚!?

iOS 5 、iOS 6 のリリース時の例からみても今夜26時頃(19日午前2時)から配信開始される可能性が高いとみられています。

twitter のタイムラインなどを追いかけていれば、リアルタイムに導入している方の様子をうかがう事ができ、ちょっとしたお祭り状態が楽しい状況になります。

Introducing iOS 7 Apple 日本語字幕

これから配信される iOS 7 については公式のPVで分かり易く説明されています。

公式のムービーに日本語字幕を挿入されたものです。

この記事内で視聴して頂く事を目的に掲載していますが、現在は公式ページのムービーにも日本語字幕が用意されています。(こちらの方が高画質)
アップル – iOS 7

iOS 7 から搭載される新機能

iOS 7 からは新しく搭載される機能もたくさんあり、コントロールセンターや既存の Safari 、フォトライブラリー、マルチタスキングコントロールなども別物に近い形にアップデートされます。

これらの内容についても1つ1つピックアプしてご紹介するよりも、Apple 公式ページが分かり易くプロモーションしてくれています。

アップル – iOS 7 – 新機能

アップデートに際して注意する点

旧機種は重くなる模様

iOS 7 は iPhone 4 以降、iPad 2 以降、iPod touch 5th に対応ということになっています。

既にリリースされている iOS 7 beta 版の利用者の声によると、残念な事に iPhone 4 での動作についてはやや重くなるという話が複数みられました。

iPhone 5 に至っては 6 より快適だという声もあり、現在 iPhone 5 をご利用の方についてはこの点は心配さなそうです。

同様に iPad2 はやや心配な所かも知れません。

ボク自身、つい先日 4S から 5 へ機種変更したばかりなのですが、iOS 7 のリリースに間に合って良かったと思って居ます。

動かないアプリがあるらしい

どのアプリがどうなのかという具体的な検証例はみられませんでしたが、未対応アプリの一部が動作しない事もあるようです。

正式に iOS 7 対応を謳っていないアプリでも、正常に動作する事もあるようですので全てでは無いようですが、重要なアプリが動くかどうか心配な方は様子を見て、既にアップデートされた方から動作状況を確認してからの方がいいかもしれません。

開発が終了している物は残念ですが、そうでない物は対応を待つより他ありません。

その他不具合については実際の利用者の声を聞いてから

iOS に限らず、メジャーアップデートというのは往々にして不具合に見舞われる事が良くあります。

これまでの iOS のメジャーアップデートでも、バッテリーが異常に減るであるとか、Wi-Fi に繋がりにくくなる症状など、思いも寄らない所で発生する事があります。

新機能の導入よりも無用のトラブルを避けたい方はしばらく様子を見て、利用者の感想を聞いてから導入する方がよいでしょう。

ボクはというと、今の所余程の理由が発生しない限り、今夜26時頃の配信を待機し、早々にアップデートしようと思って居ます。

アップデート後は、アプリの動作状況や不具合などが無いか等、記事にしてみようと思って居ます。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑