2013年9月16日

無料だったので iPhone5 もらってきた

スポンサード リンク

Iphoe5 moratta 20130916 2

毎度です、 @Ebba_oBL です。

この記事を書く時にタイトルをどうしようかずっと迷っていたのですが、過去に書いた記事の流れを踏襲してみる事にしました。だからどうしたという話ではあります。

そんなわけで iPhone 5 もらってきました

もうすぐ iPhone 5s/5c が発売するというこのタイミングで、です。もっとも、賢明な方ならこのタイミングだからというのはご理解いただけると思います。

スポンサード リンク

docomo iPhone 参入を目の前にして空前のMNP祭り!

まぁ、空前のまでは言い過ぎかもしれませんが、iPhone 5c/5s の発表・発売に関して docomo が参入する事によって、携帯3社は意地の張り合いに突入したわけです。

なんだかんだで話題の docomo ですから、それに客を奪われてなるものか!と2社が囲い込みに必死のようです。もともと奪って育ったくせにw

まぁ、どの会社がどんなことやって、どれぐらいえげつないかは家電量販店にでも足を運んで貰えれば大体察しはつくと思いますのでその辺の話は今回は割愛。

事態は iPhone だけに留まらず、Android 端末も駆使しての殴り合いが展開されています。

これまで学割を条件にした一括0円は何度も目にしてきましたが、現状は 余計なオマケ無し+一括0円+CB という好条件の下でボクもようやく iPhone 5 を手にする事になりました。

iPhone 5 が打ち止め終了になるという背景も一役かった形ですね。

経過をすっとばして結論から言うと、今回のボクの場合はMNPを利用して一括0円+CBを受けて、トントンといった感じです。

CBの大きい所だと利益も発生したかもしれません。

1周遅れ上等!やっと iPhone 5 に!

iPhone 5 発売当初は無理してでも購入しようと思って居たのですが、諸々の事情からアツい時期を逃し、ここまで来てしまいました。

iPhone 5s は正直ちょっと購入を考えていたのですが、分割で購入するつもりはなかったので20日ギリギリまで検討しようと黙って居ました。

ところが、そのへんの一連の話をしていたら現在 iPhone 4 を利用してる嫁までが機種変更に乗り気に。

しかし2台の 5s を一括で購入はさすがにちょっと出費が大きい。それでもなんとかしようという雰囲気はありましたが、一括0円だったら iPhone 5 で良くない?という所に着地する結果となったわけです。

Iphoe5 moratta 20130916 3

嫁様のブラックと旦那様のホワイトです。

最新機種が良いのは言うまでも無い

そりゃもちろんボクも最新の 5s が欲しいですよ。新色のゴールド、オサレですよね。5s ならゴールド行ってたでしょう。

ただ、iPhone 5 じゃダメなのか?という問いに関してはどうでしょう。

5 のユーザーが必ずしも 5s に変えた方が良いのかという話にもなってくるかもしれませんが、「5ではダメだ」ではない人、少なくないんじゃないでしょうか? ボクはダメじゃないかも…と思いました。

5c / 5s から対応するプラチナLTEの話まで持ち出すと面倒な事になりますが、一応 iPhone 5 から LTE には対応しています。

3G で毎日通信していた 4S 以前のユーザーからすれば万々歳のグレードアップです。

本体は薄く軽くなりますし、メモリも増える事でこれから出てくる iOS 7 も快適に利用できるんじゃないかと予想できます。

一括0円という背景を前提とすれば十分なメリットではないかと思います。

当然ではありますが、本体一括ですから、残債に振り回される事無く、いつでも機種変更が可能で有ることもまたメリットでは無いかと思っています。

大枚をはたいて(大袈裟ですかw)でも最新端末を手に入れるという状況も捨てがたいと、正直ギリギリまで思って居ましたが、現在 iPhone 5 を手にしてみて、将来リリースされるであろう 6 が出てくるまでくらいは平気でいられそうな気になっています。

iPhone 5 を自分の物にした感想など

家電量販店やキャリア営業所でもう1年は展示されてきた iPhone 5 ですから皆さん既に見て触ってるでしょうし、レビューなんて必要ないのですが、4/4S ユーザーが手にした時に感じる新しさを「感じるうちに」書いてみようと思います。

ちなみに購入時の iOS バージョンは 6.1.4 、そういえばココまで触れていませんでしたが 16GB モデルです。

やっぱり軽い

軽い軽いとは思って居ましたが、やっぱり軽いです。嫁はココに一番感動を覚えていたようです。

ボクも一応軽いとは思いましたが、嫁は「驚く程軽い!」と喜んでいます。スペックがどうしたこうしたよりも女性はそういう所の変化に顕著に反応するんでしょうかね。

薄い!縦長い!

Iphoe5 moratta 20130916 1

もう1年前にさんざん見たでしょう、この絵面w

でも実際手元にくると比較したくなるんですよね。これまで自分が毎日使ってたものと。

Iphoe5 moratta 20130916 0

1台既に骨董品レベルのものも混じってますが。別に意味は無い写真です。集合写真みたいなもんです。気にしないで下さい。

縦長い液晶は 4S 以前の液晶サイズが気に入っていたユーザーにはギリギリ許容のサイズです。

これでもデカいとボクは思ってしまいます。眺めてる分には大きいのがイイのですが、片手で操作する事を考えると4インチ液晶でも距離が長いんですよね。

もっとも、ボクがまだ不慣れな事もあるかもしれませんが、Xperia で4インチは経験してましたし、実際一番下から一番上は遠いと思って居ました。

慣れても指は伸びません(‘A`)

そういや付属品も一新されたんでしたね

Iphoe5 moratta 20130916 4

既に箱を開けるまで忘れていましたが、付属品のイヤホンも 5 から新しい物に変更されたんでしたね。

充電ケーブルが Lightning に変更になったのはいわずもがな。これで iPad とケーブルを兼用できるようになったので、些細なことですが楽になりました。

iPhone 4/4S ユーザーが感じる iPhone 5 の使用感

処理速度

凄く早い!という場面はそうありません。ボクの場合 4S の動作にも然程不満はなかったですし。

強いて言うなら全体的な動作はやや機敏になったかなー程度。カメラの起動も若干速い感じですが、ホント若干です。(4S比較)

「大した使い方してねーんだろ」というツッコミには返す言葉が無いのもまた事実ですが。

ただ、嫁の場合は 4 でしたから iOS 6 を載せた状態の 4 では若干モッサリ感があったので違いは体感しているのではないかと思います。

「サクサク動くやろ?」という問いには微妙な返答でしたが…。あんまり気にしてなかったみたいw

LTE

初めての LTE 対応端末でしたが、自宅周辺での LTE の掴みも問題ないようです。まぁ自宅は Wi-Fi で運用しますからここはあんまり意味ないですけど。

せっかくなので Wi-Fi を切ってしばらく LTE で通信してみましたがやはり早いですね。これまで 3G で通信してたのがバカバカしくなるくらい早かったです。

webブラウズしてる分には Wi-Fi と変わらないくらいの体感ありますね。

LTE 対応端末を持ってる人はずっと前からこんなだったんですねぇ。

やっぱり iCloud 便利…しかし…

新しさネタではありませんが、旧 iPhone から新 iPhone への移行に iCloud のバックアップを利用するわけですが、やっぱり便利ですね。

復元後にはついさっきまで使っていた 4S の環境がそっくりそのまま復元されています。(音楽データなどは iTunes で同期する必要があります)

ただ、ボクの 4S は脱獄していたので当然のことながら脱獄関連のアプリなどは復元されません。ここまでは想定内でしたが、AppStore を経由しないでインストールしたアプリも復元されませんでした。

「iPhone のスクリーンを録画するアプリ」というのがソレなのですが、こちらは改めてインストールし直しになりました。(コレにはちょっと手こずりました)

1周遅れの唯一のメリット

声を上げるほどの話ではないのですが、iPhone 5 発売当初はアプリが対応しておらず、画面の上下に黒帯が出るものが多く存在したと思われますが、さすがに1周遅れになりつつある現在、そういったものに遭遇しません。

iPhone 5 と同時にリリースされた iOS 6 もアップデートを重ねブラッシュアップされていますし、当時騒がれた Google マップ問題も現在は解消済です。

発売当初にあった弊害が無くなっているというのが唯一のメリットでしょうか。既に「そういやそうだったね」という話でしかないですがw

結果 5s へ移行しなくて後悔はないか

これから 5s を購入する方を羨む気持ちがないかというと No ですが、「最新機種を入手する事」という部分へのメンタルな部分が大半を占めます。

5 でも端末のスペックや運用面を考えたら必要十分だと思います。むしろ導入・運用コストが安くなるメリットは大きいと思っています。

ただ、iPhone 5 は話題性の高い時に購入記事を書けなかったわけですが、「5s もアツいうちに購入記事を書く機会を得なかった」という、ブログ視点からの残念さというか、そういうものは正直ありますねw

最後になりますが、今は 4/4S から 5 へ移行したばかりなので新鮮味もありますし、性能アップしたしで「色々良くなった!」と思って居ますが、こういう感情は往々にして慣れると消え「あたりまえ」になります。それも割と早い段階でw

手にした端末が 5 であれ 5c/5s であれ、その段階で後悔がない買い物が出来ていればそれが一番なのではないでしょうか。

ひょっとしたら20日には後悔する事になるのかな…w 羨ましいとは思うけど、きっと後悔はしない…と思う。多分…ね。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑