2013年9月6日

メタラー就活の時DEATH!! 資格:メタル好き/完コピ経験者優遇

スポンサード リンク

Yngwie Malmsteen

毎度DEATH!! @Ebba_oBL DEATH!!。

葛飾にあるインターネットショップ運営支援・コンサルティングを行う「ネットショップ総研」という所が「メタル好き限定インターン採用」を始めたという記事を見ました。

いいぞー、もっとやれw

葛飾の企業、「メタル」好きインターン採用へ-きちょうめんさに注目、完コピ経験優遇 – 葛飾経済新聞

メタル好き限定というので何か音楽関係の仕事かと思えばネットショップ制作に関わる仕事のようです。

スポンサード リンク

ネットショップ制作とメタル好きの接点とは

「通常の音楽は1小節に4~8分音符使用するが、メタルの音楽は16音符、32音符を緻密に正確に入れる作業を行う。この正確で細やかな作業がECサイト制作のきちょうめんさに通じると思っている」

引用元:葛飾の企業、「メタル」好きインターン採用へ-きちょうめんさに注目、完コピ経験優遇 – 葛飾経済新聞

だそうです。一理あると思います。

メタラーにも色々ありますし、その辺の事について語り出すと長くなりそうなので割愛しますが、特にテクニカル指向のメタラーギタリストなどは速いギターソロなどの完コピに一定の美学を見いだしている所は有ると思います。

完璧主義といいますか、不完全が許しがたい性格の人が多いかもしれませんん。

ただ、猛烈にギタープレイが上手いヤツというのは、学生時代「友達とも遊ばず、まっすぐ家に帰ったらギターを弾きまくる」という生活がしみついており、コミュニケーション能力についてはどうなんだろうと思ったりもしなくもありませんw

全ての人がそうとは言いませんが、外国人ギタリストはジョーク混じりに「友達を作るな」なんてコメントしている人もいますね。

マイノリティーの自覚から客観視点が備わる?

採用ページには長山さん自身がメタル好きの特徴を、「トレンドに迎合されることなく、自分の『好き』を貫ける主体性がある」「マイノリティーの自覚から客観視点が必然備わり、一定のマーケティング視点がある」などECサイト運営する能力との共通点を指摘。

引用元:葛飾の企業、「メタル」好きインターン採用へ-きちょうめんさに注目、完コピ経験優遇 – 葛飾経済新聞

ここはちょっと微妙w あくまでもボクの経験ですが「俺的美学思考」が働くので聞く耳を持たなくなる傾向が少なからず有った気がします。

もっと言うと「他の音楽を聴いてるヤツとは違うんだぜ意識」と「同じ音楽を聴くヤツの仲間意識」は強く、悪く言うと頭が固く食わず嫌いもなんのその、そんな感じ。

もっともボクの経験なんて20年くらい前の話ですがw

完コピ経験者優遇

歓迎されるスキルには「何かのメタルを楽器で完コピした方優遇」などの条件も。採用試験では「メタルに対する思い」をテーマに3000文字程度の小論文を課している。

引用元:葛飾の企業、「メタル」好きインターン採用へ-きちょうめんさに注目、完コピ経験優遇 – 葛飾経済新聞

実技試験があるとオモシロいんですがw 楽器持参で完コピした曲をその場で演奏、完コピ具合を面接官が判定。コレテレビでやってたら絶対見るね。

ギターやベースはいいけどドラムは機材持参だったら大変そうだなぁ(‘A`)

注:実技試験などありませんw 多分。

メタル小論文もイイですね。多分メタラーにとって3,000文字くらいなんてことはないでしょう。

ハードロックとヘヴィーメタルの違いなど語り出したら足りないんじゃないでしょうか。

葛飾近辺のメタラーは行くしか!

採用担当の長山社長は見た目もヘヴィーないかつい社長ですが、葛飾近辺の就活中なメタラーは応募してみてはいかがでしょうか。

メロイックサインで「よろしくお願いします!」を忘れずに。

履歴書写真は世を忍ぶ仮の姿の方がいいと思います。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑