2013年5月20日

何かと良い事があると噂の左に配置したサイドバーでしたが…

スポンサード リンク

Streak - Responsive WordPress Theme - iMac 3

毎度です、 @Ebba_oBL です。

先日上記のようなエントリを投稿しました。記事タイトルまんまの内容なのですが、サイドバーを左に持って行くと訪問別PVの上昇が期待できるかもしれないというもの。

実際に上がったという例を目にしての試行でしたが、結論から申し上げる前に既にご覧の通り。

元に戻しています。

スポンサード リンク

ウチのブログでは効果は見られなかった

3〜4日の間、左側にサイドバーを配置してみましたが、その間の訪問別PVは以前の1.35と変わらず。

日によっては多少数値が動きましたが、ウチのブログでは誤差の範囲でした。

検索エンジンへのSEO施策であれば効果測定するには早計ですが、サイドバーの位置変更による訪問別PVの変化という部分に関しては、長期的に見れば見るほど変わらないのではないかと思います。

関連記事を増やせばまた違った結果になるかもしれませんが、それはサイドバーの位置とは無関係に現れる変化だとも思いますし。

そんなわけで、このままダラダラとテストを行うのも意味がないと判断し、メインコンテンツが見やすい右サイドバーに戻しました。

再訪問いただいている読者の方には慌ただしく変化して申し訳ないです。やるだけやったのでとりあえず納得しましたw

やっぱり最後はコンテンツ

自分のブログサイトで効果が見られなかったからといってサイドバーの位置を軽視するつもりはありませんが、やっぱり小手先の小細工ではダメなもんはダメですね、はっはっは…

事実、世の中には1本の記事を読んだだけで「他の記事も読んでみたい」と思わせるブログを運営されている方もいらっしゃいます。

やっぱりキモはそこなんじゃないのかなーと、思い知らされた気分です。

やりたい形でやれば

そもそもサイドバーの役割とは…みたいな事も考えましたが、語れるほど考えがまとまっていないのでやめておきますw

現時点で思うのは、右でも左でも、1カラムでも3カラムでも、余程ユーザービリティの低いレイアウトじゃなければ、書いてる本人が一番きもちいい形でやればいいんじゃないかなという、身もフタもない結論に至りそうです。

そんなわけで元に戻りましたが、一回3カラムはやってみたいなーとか思ってます。

一度デザインしてみたんですが、メインカラムの幅に悩んでそのまま頓挫してるんですよね。

まぁ、模様替えは程々に、最近あまり記事が書けてないので出来るだけ色々書いていきたいと思います。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑