2013年5月14日

バズるタイトルを生成してくれるサービス、ホッテントリメーカーが笑いのツボを押してきて困る

スポンサード リンク

Hatena

毎度です、 @Ebba_oBL です。

国内のブックマークサービスとして既に説明はいらない「はてなブックマーク」、ブログを書くものとしては無視できない存在で、ここで人気エントリーなんかに掲載されると、アクセスがちょっと繁盛しちゃったりして「おー!うちの記事話題になってるZE!!!」とはしゃぎたくなります。

このはてブを多く獲得し、話題になるには「読まれるタイトル」と「それに見合った内容」が必要なわけですが、前者は特に大事だと言われています。

まぁそうですよね、本なんかもそうですが掴みはタイトルです。なんだったらタイトルで本の内容をある程度エスパーして先入観で選別したタイトルは手にも取らなかったりします。

あとでamazonで調べたら実はめっちゃ売れてる良書だったとか、ない話でもないです。

そのように、タイトルで読むか読まないかを決められてしまう事も往々にしてあるわけですから、「これは我ながら良いネタだから多くの人に読まれたい」となれば尚更力が入るわけです。

実績と信頼の言い回し

皆さんもうだいたい察していると思いますが、まとめ記事やライフハック記事などはある程度実績のあるタイトルが付けられるケースが少なからずあります。

○○を買ったらやっておきたい○○つの事とか、○○歴○○年のボクが教えるアプリ○○選とかそーいうのですね。

別に悪い事じゃ無いと思います。なにも今までに無い記事だけが人の為になるわけじゃないですから、「ある程度内容の察しが付く」のはそれはそれでイイとボクは思います。

「もうそういうのはお腹いっぱい」と思ったらスルーすればいいだけですから、妙に変化球で攻められて同じような記事を読まされるよりはいいんじゃないでしょうか。

実績と信頼の言い回しを無理ヤリねじ込むホッテントリメーカー

最初に断っておきますが、このサービスを否定する記事ではないので誤解の無いようにして下さい。事実ボクは「参考になるかもしれない」と思ってブックマークしてます。

今のところ参考にした事はないんですが(汗)

しかも、このサービス自体は結構前から存在するようなので、既にご存じの方も多いかと思います。そしてこのようにネタにされる事も…。

使い方は至って簡単

Hotentry 20130514 2013 05 14 3 26 27

今日は の後に記事にするキーワードを入力するだけ。

例えばベタな感じに「iPhoneアプリ」とか入れてみると

Hotentry 20130514 2013 05 14 3 29 22

「割と普通ですね」というコメントをしたかったのですが、既に「iPhoneアプリを殺して俺も死ぬ」というスマッシュヒットが含まれてしまいました。

ボクの笑いのツボを既にかすめていきます。

次いきましょう。

ボク自身の事を書くエントリーはどんなタイトルがバズるんでしょうか

Hotentry 20130514 2013 05 14 3 32 03

全部読みてぇよw

「いますぐえばさん見てみろ」は気になって仕方ない、さすがです。

そろそろヤケクソ気味に

Hotentry 20130514 2013 05 14 3 35 12

なぜ「おっぱっぴー」と書き込んでしまったのか自分でもよくわかりませんが、これらの記事が実在したら読まざるを得ないでしょう。

「中級者向けおっぱっぴーの活用法」とか、活用するという発想が既に上級なんじゃないかと真剣に考えます。

「おっぱっぴーにうってつけの日」なんて意味がわからなすぎてクリック余裕です。

参考にするかしないかは・・・

どうしてもタイトルが浮かばない時に部分的に参考になるかもしれません。今回はほとんど診断メーカーと同一線上で利用してしまいました。ごめんなさい。

タイトルの善し悪し

過剰な煽り文句や詰め込みキーワードなどは内容のハードルを上げてしまい、場合によっては読者の反感をかってしまう為、その是非について問われる事もしばしばですが、書き手の本音は乱暴に言えば「どうせ書くなら読まれたい」です。

内容とかけはなれたタイトルはいただけませんが、内容と概ね一致していれば「読んで欲しさ加減」の現れだと解釈しますし、またして欲しいと思います。

かくいうボクはタイトル付けるのがヘタなのを自覚しているので精進したいと思います。ていうか内容も…。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑