2013年5月11日

どういうわけか身近な人が次々とスマートフォンデビューしている件

スポンサード リンク

Smartphone 20130511

毎度です、スマートフォンとやらに付き合ってもうそろそろ3年が経とうとしている @Ebba_oBL です。

なんだかんだでブームということもあって、本来こういう電子端末に興味のないような人までがスマートフォンを持つという状況でして、ボク的にはそれに肯定も否定もするつもりはありませんが、どちらかというと端末の出荷台数が増えれば末端価格にも影響が出てくるわけで、それはそれで良いかなーと思ったりもしています。

さて、今回は別にスマートフォンの普及について語るつもりではなく、偶然にも身近な人が立て続けにスマートフォンデビューしたので、ちょっとだけボクの中で話題になったというお話です。

スポンサード リンク

旧来の友人が長年のガラケーからついに

このブログを読んでくれているようなのであまり突っ込んだ事は書きませんが、長年のガラケー生活に終止符を打ち、とうとうスマートフォンデビューしたようです。

iPhone 5 Black & Slate 64GB

SoftBank iPhone 5 である事には違いないのですが、購入後まだ会ってないので色も容量もわかりませんが、多分黒だと思います。

今現在 LINE アプリがダウンロードできない?

とりあえず友人には連絡が楽になるので LINE を入れといてくれとお願いしておいたのですが、友人曰く「LINEがダウンロードできない」と。

なにか理由があって App Store から一時的に消えてるのかと思って探してみたら有るんですよね。

念のために App Store の LINE のダウンロードリンクを友人に送ったんですが、どうやらここからダウンロードできないらしい。うーん、困った。

とりあえず出先だったのでひとまず帰宅してから何か情報はないかと twitter で検索してみたら同様にダウロード出来ない人が見られます。

なにかトラブルでも発生してるんでしょうか、この件に関してはこのまま放置されるわけは無いでしょうから様子見ということにしました。

身近すぎるあの人がまさかのスマートフォン!?

別に今時誰がスマートフォンを使ったところで驚かないのですが、この人だけは…

その人物とは です。

恐るべしは孫の力

弟の所に子供ができて(母的に初孫)からというもの、孫の顔をみてはヒャーヒャー言ってた母でしたが、孫の写真を手軽に送って貰えるというネタに食いついてスマートフォンに興味を持ったようです。

そして気が付いたらもっていました。コレを↓
Raku smartphone 20130511

とはいえ、機種選択については入れ知恵した弟のチョイスによるものらしいです。

いやー、なんとも複雑な気分ですよ。

携帯電話には縁が無いと思っていた母が携帯電話を持つのも驚きでしたが、携帯電話デビューでスマートフォンデビューです。

そこまではいいのですが、「らくらく」スマートフォンが似合うおばあちゃんになってしまったんだなぁ…と。まぁ、還暦突き抜けて年金受給できる歳ですからねー。

逆に Xperia Z とか買われたら別の意味で複雑ですがねw

らくらくスマートフォンちょっと触ってみた

別になんのことはない、特殊な UI のスマートフォンなんだろうと思っていたら、ちょっと違っていました。

最初母が操作しているのを見ていたのですが、やたらと画面を強く押し込むので「そんなにしなくても、ちょいとつつく程度でいいよ」と言ったら「これはこうせなあかんのよ」と。

いやいや、そんなことないから、ちょっと貸してみ

・・・・・・・・・・・・んんんんんんー?

なんだこのタッチパネル!ホントに押し込まないとタップできないぞ!

しかも、ちょっと長押ししてから押し込むようにすると反応している感じ。マジか!

らくらくタッチパネル言うらしい

ドコモの製品情報によると以下のように説明があります。

初めてでも確実に操作ができるよう「触れる」と「押す」の違いをしっかりと区別する新構造タッチパネルを開発しました。

引用元:らくらくスマートフォン | 製品 | NTTドコモ

誤タッチ防止機能ということで採用されたのでしょう。確かに触れるだけではタップしたことにならないので、不慣れな方はこのほうがスクロール操作はしやすいでしょう。

しかし、従来のタッチパネルになれているととんでもない違和感です。それにしてもボクの知らないところで妙な技術が発達しているとは…ビビりました。

らくらくスマートフォンおそるべし

どうでもいいといいつつも、スペックを見てみるとメインカメラは800万画素あるし、プロセッサはシングルコアの MSM8255 1.4GHz とはいえボクのXperiaよりイイヤツだし、なんといっても Android 4.0 が載っている orz

いやー、時代の流れですね。

LINE 入ってたけど

それはそうと、母の端末には LINE が入ってました。見た感じプリインストールっぽい形でホーム画面におさまっていたのですが…、ほんとにプリイン?

弟か妹が気を利かせて入れた可能性もあるんですが、そこは深くつっこんでも母が答えられるはずが無いので聞きませんでしたが。

やっぱり新しいのは羨ましいねー

らくらくスマートフォンの件はともかくとして、iPhone も 4S のまま 5 に移行しそびれた感があるし、Xperia も途中何度か新しいのにしようかと考えた事もあったのですが、なんていいますか、ご縁がないという感じでしょうか。

iPhone 5 に関しては MNP なら学割が無くてもそろそろイイ値段になってきましたが、ここまで来たら 5S が出てからでもイイかなーとか思ってきました。

ソレで無くても今は MNP する弾も無いんですけどね(汗)

まとめ

母の端末はピンクでした ///

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑