2013年4月29日

Google Adsense 新しいサイズの広告ユニット 970×90 ラージビッグバナーを追加

スポンサード リンク

You've got Mail /// Google

毎度です、 @Ebba_oBL です。

ウチのブログでもお世話になっている Google Adsense (アドセンス)、いわゆるクリック報酬型のインターネット広告です。

今やコレがついてないブログのほうが珍しいんじゃないかというくらい、ブログととても相性のいい広告です。提供されている広告のサイズは Google が用意したものだけなので、ある程度決められたサイズの中からチョイスする事になります。

この度、ビッグバナー 728×90 よりも更に大きい 970×90 というサイズの提供が開始されたと言うので見てみる事にしました。

スポンサード リンク

横長サイズでは最大

これまで横長の広告ではビッグバナーが最大でしたが、この度ラージビッグバナーの登場でさらに横長の広告サイズとなり、最大幅更新ということになりました。

使いどころはやはりサイトタイトル下とか、ナビゲーションの上下あたりになるんじゃないでしょうかね。

1000px以上のメインカラムを持つサイトじゃないと記事のレイアウトに絡めるのはなかなか難しそうです。

1カラムとかだとスッポリいけそうですが。

ちなみにうちのメインカラムは 600px 強しかないのでビッグバナーすら入りません。

そんなわけで設置できるのはナビゲーション下あたりですね。実際にトップページに限り、ナビ下にビッグバナーを設置していましたので、今回コレをラージビッグバナーにリプレイスしてみました。

とはいえ、出来たばかりのサイズですからまだ広告在庫が少ないんじゃないかとも思うんですが、今回のボクのような形でビッグバナーと取り替える人が増えれば表示される広告も徐々に増えていく事でしょう。

(次の項目では実際に貼ってみましたが、今はまだ広告が少ないのかビッグバナーサイズの画像広告が出る事もあるようです)

実際に貼り替えてみた

Large bigbunner 20130429

実際にトップページにアクセスしていただければ実物が見えますが、ビッグバナーとの比較は上のようになります。

概ね250px近く大きくなるとこんなに違うんですね。

ウチのトップページ的には両脇の空白が減りましたので、レイアウト的にはハマってる感じがして歓迎されます。

巨大広告が増えてきた

今回のラージビッグバナーの前に追加されたのは 300×600 スカイスクレイパー(大)でした。

こちらは縦長広告ですが、縦長タイプのスカイスクレイパーと高さは同じですが、幅広になっており、大型化されました。

ビッグバナーも今回大きい物が追加されており、どんどん巨大な広告が増えてますね。

広告主にもブログ運営者にとってもプラス要素になればいいのですが、大きい広告というのは読者の視認性なども考慮して上手に配置しないと、コンテンツ自体に影響しかねないデリケートな問題も含まれてくると思われます。

うまくレイアウトして上手に付き合っていきたい物です。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑