2013年4月28日

iOS シンプルな UI で操作感抜群のミュージックプレイヤー Stezza がオシャレで便利

スポンサード リンク

Stezza

iPhone で音楽を聴くのはもっぱら車の中です。 @Ebba_oBL です。

ちょっと笑点っぽい書き出しで始まりましたが、別に座布団を集めたいわけではありません。

iPhone で音楽を聴くシチュエーションは色々あると思いますが、その多くは移動中だったりするのではないかと思っていたりします。異論は認めます。

ボクは車の運転中に iPhone を使って音楽を鳴らしています。

iOS 標準装備のミュージックプレイヤー(通称 iPod でしたっけ?)でも構わないのですが、スリープしなくてもっと操作性の良いシンプルな物は無いかと常々思っていました。

そんなボクの要望を満たすシンプルなプレイヤーを発見したのでご紹介します。

スポンサード リンク

最小限のボタンだけを大きく配置した Stezza

機能の説明もなにも、本当にシンプルなので特に説明する事も無いくらいシンプルです。

Stezza (Version 1.2) App
カテゴリ: ミュージック
価格: ¥85 (最新価格はStoreで確認してください)
現Ver.の平均評価: (5 / 8件の評価)
通算の平均評価: (5 / 8件の評価)

Stezza 20130427 00

UI はこの通り、必要なボタンが大きく配置されているだけ。

唯一付いている機能ボタンといえばボタンのカラーを変更するボタンくらいです。設定画面も用意されていますが、利用しそうなのはリピートとシャッフル、あとはオートロックをさせるかどうかの項目だけです。

車載する場合はオートロックはオフにしておいた方が、なにかと便利だと思います。(走行中の操作は危険ですので行わないように)

Stezza 20130427 10

ボタンが大きいのが何より

運転中にスマートフォンを操作してはいけませんが、iPhone をミュージックプレイヤーとして利用されている方は、信号待ちなどの際にチョチョッと操作したい時が…ないですか?

こういう時は画面に大きくジャケット写真を表示されているより、必要なボタンだけがデカデカと並んでいる方が操作性はいいと思います。

フラットなデザインもオシャレで良い感じです。

アルバムセレクトは割と普通

アルバムの選択はジャケットをタップするか、画面を左へスワイプする事で行えます。

Stezza 20130427 10

この辺の操作性は iOS 標準のものとあまり変わりませんので、直感的に操作できると思います。

プレイリストも使えます。

カラーバリエーションは9色

Stezza 20130427 001

くどいようですがビジュアル的には唯一色を変えられる程度です。カラーは9色から選べます。

余談ですがカラーを変える度に音が鳴るのですが、音階がちょっと気持ち悪い(‘A`) 普通にドレミ…じゃないよね?

一応ついてる SNS への投稿機能

Stezza 20130427 09

ボクの利用方法では必要ないのですが、SNS へシェアするボタンも備わっています。といっても twitter と facebook のみですが。

時々自分の聴いている曲をシェアして twitter の TL で話題にされている方もいらっしゃるようですので、重宝する方もいるかもしれませんね。

まとめ

本当に説明の要らないくらいシンプルなプレイヤーです。操作性最重視な方はきっと満足できるプレイヤーだと思います。ボク的超オススメです!

Stezza (Version 1.2) App
カテゴリ: ミュージック
価格: ¥85 (最新価格はStoreで確認してください)
現Ver.の平均評価: (5 / 8件の評価)
通算の平均評価: (5 / 8件の評価)

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑