2013年4月26日

LT22i Xperia P 用カスタムカーネル ThP JB kernel v10.1 リリース

スポンサード リンク

Thpjbv101 20130426

Thjap 非公式広報ブログ hayakuyuke.jp の @Ebba_oBL です。

いよいよ LT22i Xperia P にも Android 4.1 (JB) が配信開始されたようで、先日はユーザーの方のアップデートを行っている(であろう)ツイートなどで盛り上がったようです。

さて、その Android 4.1 JB が載った Xperia P に早速カスタムカーネルの提供が始まっています。

スポンサード リンク

ThP JB kernel v10.1

Thp kernel v10 700x366
via: Thjap.org

ThP ICS のバージョンナンバーを引き継いだようで、v10.1 となっています。この記事を書く以前に v10.0 がリリースされたようなのですが、問題があったのか早々に修正版が配布されています。

既に v10.0 をダウンロード・インストールされた方はアップデートされた方がよさそうな雰囲気です。

Th さんの公開記事よりスクリーンショットを拝借しましたが、カーネルバージョンのところは ThP_ICS となっていますね、スピードリリースだったので細かい点は端折ってしまったのでしょう。

※スクリーンショットは 10.0 となっていますが、現在配布されているものは 10.1 のアーカイブになっています。

変更点など

Thp kernel v10 antutu 700x598
via: Thjap.org

  • マイナーアップデート適用 3.0.75
  • android 4.1 JB 6.2.A.0.400ファームに対応

引用元:【修正】ThP JB kernel v10.1 リリースですよ【6.2.A.0.404】 | 所感 ~android~

吊るしの状態との比較が掲載されており、概ね 5.2% 程パフォーマンスが向上しているのが分かります。

SDカードの書き込みが 1.5倍を超えているのが気になりますね。他に顕著なパフォーマンスアップは 3D描画の項目でしょうか。

実際、制作者である Th さんご本人もベンチマークの数字は目安程度にとらえられており、体感重視(と、記憶している)のようですのであまり神経質に数字を眺めても仕方ないのですが、実際に利用されている方の感想を拝見したところ、快適になっているようで、期待を裏切らない仕上がりになっているようです。

ダウンロード・インストール

必要要件はこれまで同様ブートローダーがアンロックされていること。

導入手順なども変わり無いようです。

ファイルの入手・詳しい導入手順などは Th さんのブログを参照下さい。

rooted 記事も

カスタムカーネルの前に rooted 記事もエントリーされています。焼けば自動で rooted ということらしく、root 権限取得済のイメージファイルが用意されているようですね。

そろそろ・・・

ついていけてなくてヤバいです(‘A`) 未だに GB の X10 しか Android 端末は手元にないですからね…、Android 用 Chrome とか動いてるの見た事無いですよw

今度弟がもってる AX でも触らせて貰おうかなー、せめて ICS 動く端末欲しいなぁ(‘A`)

そういえばこないだ時間があったので店頭の Xperia Z をヤラシイくらい触りまくってきたのですが、あの液晶はいいですね。何とも言えない「ソコに映ってる感」がたまらないです。

動作についてはもっともっと早い物だと期待が高すぎた為か、そんなに感動はしませんでしたが、あの液晶はええですよ。

方向性はそのままに 4インチ強程度の端末を作ってくれたら嫁さんに稟議アタックするかもなーw

話が随分逸れましたが、そろそろホントに新しい Xperia 欲しいですね。いわずもがな Sony ファンなので他社 Android はあんまし興味ないんですよね(汗)

むしろ Xperia ファンなので OS がなんであれかまわないんですがw

あ、ご不要の Xperia が御座いましたら無料でひk(ry

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑