2013年4月25日

Apple 新製品発表イベント WWDC 2013 の日程は6月10日から。iOS 7 と OS X 10.9 も発表予定

スポンサード リンク

Wwdc2013 20130425

毎度です、 @Ebba_oBL です。

恒例の Apple 発表イベント WWDC 2013 の開催日程が発表されました。

現地時間の6月10日から14日までの4日間。キモになる新製品などの発表は、これまでの発表イベントの開催日程から察するに、日本時間の11日午前2時頃からになるのではないかと思われます。

毎回 Apple の発表イベントでは物欲を煽られるわけですが、今回も例外ではないのだろうと思うと楽しみのような、目の毒のようなw

スポンサード リンク

iOS 7 と OS X 10.9 の発表が予定されています

何が発表になるのか、目玉は何になるのか気になるところですが、現時点では iOS 7 と OS X 10.9 の発表が予定されているようです。

Apple promises to show off new versions of both iOS and OS X at WWDC 2013

OS X 10.9

OS X はどのような進化をするのかわかりませんが、一時期は Siri が統合されるとか、Apple マップが統合されるとかそんな噂もありましたね。その後それっぽい話を見かけなくなりましたが、Mac ユーザーとしては OS のアップデートは楽しみです。

が、Mountain Lion でも既にメモリがキツい気がしているので次のバージョンでは、我が家の環境ではちょっと慎重になった方がいいかなぁ、とも思っています。

iOS 7

大幅にデザイン変更になるという噂がある iOS 7 ですが、よりシンプルな「フラットデザイン」を推進しているという噂がありますね。

デザイン以外にどのような新機能が追加されるのかが気になる所です。

ただ、iOS 6 の時もそうでしたが、細かい仕様変更はともかくとして、新しい機能って日本ではすぐには使えない物が多かったりするんですよね。

ついでにいうとバッテリーの持ちが悪くなる不具合とか、wifi のつかみが悪くなるとかの不具合付きだったりする事も往々にしてありましたので、そういう意味では気が抜けませんw

新製品のリリース噂話は?

今回の発表までに噂されている Apple 製品は iPhone 5S , iPad 5th , iPad mini 2nd , Retina Display 搭載 MacBook Air このあたりでしょうか。

Apple は話題の分散を嫌がっていた傾向がありますから、全てをいっぺんに発表するとは思えません。(個人的な考察です)

恐らく iPhone 5S は単独(というか別のイベントのメイン)で発表という形で、WWDC では iPad シリーズと MacBook Air のアップデート発表に留まるのではないかと予想しています。

ちなみに海外メディアのアナリストの予想では、iPhone 5S は8〜9月発売、iPad シリーズと MacBook Air は7月〜9月としているようです。

また、iPad mini 2nd は Retina モデルと、非 Retina モデルが用意されるとも言われていますね。

やっぱりお値段据え置き Retina iPad mini は難しいということなのでしょうかねー。

そういえば廉価版 iPhone なんてのもありましたね。あるとすればやはりこちらは iPhone 5S と同時に発表ということになるでしょうし、WWDC 2013 で言及されることはないんじゃないかと思っています。

まだ1ヶ月以上先の話ですが、どんな発表になるのか楽しみですね。余程のことがなければまたリアルタイムで楽しみたいと思っています。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑