2013年3月25日

「パズドラなんて子供用ゲームなんだろうよ」と思っていたボクが今更感満点でパズドラ始めてみた

スポンサード リンク

Puzdra 20130325 4

毎度です、 @Ebba_oBL です。

この記事は既にパズドラをプレイしている方には全く役に立ちません。まだプレイしたことが無い方、「パズドラやったら負けだと思う」方向けの記事です

昔はゲームに狂ってたのになぁ

その昔は寝ても覚めてもゲームばかりやっていたボクですが、最近やるゲームといえばオンライン麻雀の「雀龍門」くらいなもんでした。最近ではそれすらご無沙汰。

大勝負に出る性分で3〜4段まで行っては撃沈されて初段へ戻るというループに陥って長いですが、最近ではバージョンアップされて9段より上のランクが出来たのかな?ボクには縁の無い段位のようですが。

それくらいご無沙汰です。

九種九牌は国士チャンスにしか見えません(照)

スポンサード リンク

パズドラネタを扱うブログさんがちらほら

さて、そんなゲーム無精になってしまったボクですが、最近拝見しているブログで「パズドラネタ」を記事にしている方がちょいちょいいらっしゃるんですよね。

別にパズドラ攻略をメインにしているブログではないのですが、たまに差し込んでくる感じ。

正直言うと興味が無かったのでパズドラ関係の記事はすっ飛ばしてそれ以外の記事だけ読んでいました。

「若い書き手さんはやっぱりパズドラとかで遊んでるだな〜」程度の印象でした。

落ち物パズルゲームは好きだった

そんな中でどういう風の吹き回しか「ぷよぷよみたいなパズルゲームやりてーなー」と、頭をよぎったわけなのですが、以前「テトリスやりてーなー」と言ってスマートフォンでテトリスをインストールしたことがあったのですが、「ジョイスティックとボタンじゃないと無理!」という結論に。

ゲーム機でオモシロかったからといってスマートフォンでオモシロく遊べるかというとそうではないという現実を知った瞬間でした。

そりゃそうですよね、インターフェースが違いすぎます。以前グラディウスも挑戦したことがありましたがまともにプレイできませんでした(;´Д`)

今スマートフォンで流行ってるゲームならオモシロいかもしれない

そんなこんなで事の発端は「ぷよぷよ」だったわけですが、多分スマートフォンでやっても辛い思いをしそうだったので、却下して先ほどの「パズドラネタブログ」を思い出すわけです。

パズドラやったら負けだと思ってた

そんなボクが何の因果かマッポの手先パズドラをインストールしてみることにしました。

ぷよぷよとはゲーム性は随分違うようですが、なんか玉みたいなもんが並んでるし、連鎖させてヒャーヒャー言うあたりは同じっぽいし、流行ネタだし、多分つまらないだろうからDisってやればいいし、と色んなコトを思いながらとうとうパズドラをインストールしてしまったわけです。

ボクの分身

Puzdra 20130325 1

最初に3種類だか4種類だかのキャラクターから選べるようなのですが、かなりテキトーに赤いヤツにしておきました。

ゴレンジャイもアカレンジャイが偉いし。

ただ、初っぱなから「コスト」だの「スキル」だの「リーダースキル」といったなんかメンドクサソウなパラメータが…。

あんまりガッツリ作り込まれたゲームは引くんだけど…と思いつつも、なるべく気にしないことにして進めます。

やったことはないけど、画面は見たことある

こんな方多いんじゃないでしょうか。ボクもそうでした。

Puzdra 20130325 5

とりあえずメインであるパズルゲームはこんな感じです。

だいたい予想は付くと思いますが、同じ色の玉を3つ、縦か横に揃えると消えます。そして消えたら消えた分だけ何らかの色の玉が上から落ちてきます。

ゲームの攻略とか、そういう部分に関しては既に山ほどネットに転がっていますのでここでは説明しませんが、やっぱり連鎖しだすと楽しくなるんです。

最初は偶発的な連鎖しかできませんが、やってるうちに意図的に連鎖を起こすことが出来るようになってきます。

まだ慣れてないのでなかなか頭を使うのですが、タイムリミットという物は無いのでじっくり考えて玉を動かします。

ぐぬぬ・・・・楽・・・し・・・い・・・・や・・ナイカイ…

パワーアップだ、進化だ

パズルゲームメインだからキャラクターの進化やらパワーアップやらはボクにとってはオマケ要素だ!

と、思っていた時期がボクにもありました(恥)

これがね、パワーアップしていくと気持ちいいんですよ。ちょっとずつ攻撃力があがると、モンスターやっつける爽快感とかね。やっぱりイイんですよねw

やっぱりあるよ「ガチャ」

先に断っておくと、ボクはゲームに課金するつもりは一切ありません。

って、無料でゲーム遊んでおいて大人が言う台詞じゃないような気もしますが、なんていうかですね、単純にリアルマネーでゲームの進行を優位に進めるとかそーいうのに抵抗がある世代なわけです。

なので何があっても無課金で進めます。

で、ガチャなわけですが、勿論リアルマネーに物を言わせて回しまくる事も可能なわけですが、そうはイカの(自主規制)なわけで、コツコツやればガチャも回せます。

ゲームを進めてる内に「魔法石」というのが貰えるのですが、コレを5個集めると「レアガチャ」というのが引けます。

「友情ガチャ」というのもあるんですがカスみたいなあまりイイのが出ないのでレアガチャを回してみることに。

なんか出た!!

Puzdra 20130325 2

ktkr!!

何このいかにも偉そうなヤツ!

そして、なにこの高揚感!!

いい歳したオッサンがいつもクールなボクがちょっと興奮している!w

なんか良く分かりませんがアタリなのではないでしょうか。ホムラさんゲットです。

これまでボクの仲間に居た人たちを遙かに上回る感じ、身の丈に合ってない感がたまりません。

そんなボクのチーム編成

Puzdra 20130325 3

最初に選んだ主役だったはずのドラゴンは早くも除籍させられ、ホムラさんが威張ってリーダーです。

絵の感じからして他のキャラクターが悪意が感じられる程弱そうです。

サブって…

北島じゃあるまいし。

しばらく遊びそうです

ドラゴンズな部分はいつまで飽きずにいられるか微妙ですが、パズルはフツーにオモシロいです。

「子供用ゲームなんだろ?」などと考えていましたが、考えは改めました。ごめんなさい。すみません。ボクもまだ子供ってことでいい?

そんなわけで、コレまですっ飛ばしていたパズドラ記事も今後は楽しく読めそうですし、一石二鳥!!

iPhone / Android 両方でリリースされてます

パズドラは iPhone でも Android でもどちらでも遊べます。

ただ、root 権限を取った Android だと起動できないみたいですね。試しに rooted な Xperia で試してみましたが、インストールはできるんですが起動できないみたいでした。

なんでも rooted な端末でも動作させる方法はあるようなのですが、ボクは iPhone で代用できるのでやりませんでした。知りたい方はググって見て下さい。

ちなみに iPhone は脱獄してても動きます。

iOS

パズル&ドラゴンズ (Version 5.1) App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料 (最新価格はStoreで確認してください)
リリース日: 2012/02/20
現Ver.の平均評価: (4.5 / 8,952件の評価)
通算の平均評価: (4.5 / 194,459件の評価)

Android

パズル&ドラゴンズ
GungHoOnlineEntertainment
価格:undefined  平均評価:4.3(48,803)

かなり今更なアプリ紹介ですが、まだ遊んだことが無かった人は一度試してみてはいかがでしょうか。

まだシステムがよくわかってないのですが、冒頭に掲載したアイキャッチ画像にボクの ID が書かれているようです。

気が向いたら ID 検索してフレンドに勧誘してみて下さいw 数が許す限りホイホイ付いていきます。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑