2013年3月19日

Chrome 拡張 Smooth Gestures が復活している!? バージョンは 0.17.0

スポンサード リンク

Smooth gestures 20130319

毎度です、 @Ebba_oBL です。

Chrome でマウスジェスチャーを利用可能にするエクステンション Smooth Gestures について以前以下のような記事を書いた事がありました。

Chrome マウスゼスチャーエクステンション(Smooth Gestures)はスパイウェアだった! どうしても使いたい人の為の対策版導入方法 | ハヤクユケ

端的に言うと

  • Smooth Gestures はスパイウェアだった
  • Google は Chrome ウェブストアから Smooth Gestures を削除した
  • どうしても使いたいユーザーが悪意ある部分を取り除いたクリーンな Smooth Gestures を配布
  • みんな幸せ

こんな感じです。

所が、本日その「クリーンな Smooth Gestures」を配布していたサイトにアクセスしてみると、どういうわけかダウンロードファイルへのリンクが 404 NotFound となっています。

そしてその同日ボクのブラウザにこんなページがポップアプしてきました。

Smooth gestures 20130319 001

なにがトリガーになってポップアップしてきたのかも謎なのですが…。

スポンサード リンク

Smooth Gestures が復活している!?

先ほど出てきた Smooth Gestures のページ。タイトル部分をクリックしてみた先に驚きのページが・・・

Smooth gestures 20130319 2013 03 19 17 15 18

なんと、Chrome ウェブストアに復活しています。

最初はフィッシングサイトなんじゃないかと何度もドメインを確認したのですが、Google のソレで間違いなさそうです。

一度削除されたはずの Smooth Gestures が復活するということは、スパイウェアの機能を取り除いたバージョンで再度掲載が許可されたと考えて良いのでしょうか。

寄付のお願いと広告削除の案内がある

先ほど現れたSmooth gestures への案内ページですが、内容をよく見てみると 99セントの寄付のお願いと、最下部には「 Smooth Gestures が表示している広告を表示しない」といった設定が行える表記がありました。

以前、削除されたものはコレをユーザーに告知することなく(寄付の募集があったかどうかは定かではないですが)広告をコントロールしたばかりにスパイウェア認定されてしまったわけですが、独自広告のオン/オフを可能にしたことで再掲載に至ったのかもしれません。

「クリーン版 Smooth Gestures」が消えてしまった事と、今回の復活がリンクしているのかどうかまでは分かりませんが、あまりにもタイミングが合っている為に「正規版が再配布されたので、クリーン版はお役御免になった」という判断で削除されたのかもしれません。

あくまでもボクの予想であり、未確認情報です。

バージョンは 0.17.0

クリーン版は 0.15.4 というバージョンナンバーでしたが、新たにリリースされているものは 0.17.0 ということになっています。

検索しても出てこない…不思議

Smooth gestures 20130319 2013 03 19 17 31 44

復活しているはずなのですが、どういうわけか拡張機能の検索を行っても、Smooth Gestures がヒットしません。

復活したばかりだからなのか、何か他の理由があるのか…、ちょっと分からないのですが検索にはひっかからないのです。ナンデダロー。

ダウンロード・インストールは自己責任にてお願いします

以下のリンクから Chrome ウェブストアの Smooth Gestures ダウンロードページへアクセスできます。

どうやら 0.15.4 と 0.17.0 は同居できるようで、ボクの環境では両方インストールした状態で、片方を有効にする形で様子を見ています。

Chrome ウェブストア – Smooth Gestures

何分、前科のある拡張機能です(とはいえ、収益目的だったので個人情報を抜かれたり、パソコンを破壊するようなひどい内容ではありませんでしたが)、Google が再掲載したということは、相当の理由があったと信じたいですが、利用については自己責任にて行うようにして下さい。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑