2013年3月16日

ブロガー、web管理者必見!! Google が検索エンジン最適化チェックシートを配布

スポンサード リンク

Google seo 20130316

毎度です、SEO とか考え始めると終わりが見えなくなる @Ebba_oBL です。

ブログの運営もそうですが、なにより商用サイトなどを管理されている方は SEO についての取り組みは力の入る部分だと思います。

ボク自信もブログの検索結果に疑問を感じたりした時に「SEO 関連」の記事をかたっぱしから読みあさる事があるのですが、最終的に「良質のコンテンツを作ることが最良の SEO です」みたいな結論の記事が多くなってきました。

ボクの場合はそんなことは承知の上で、「良質のコンテンツ制作に専念できる、SEO の基板」を作りたいと情報を求めるわけです。

今のところコレといった結論は出ないのですが、それもこれも Google さんのさじ加減 に左右されるばかりに、コレが正解だ!!なんて誰も言えないわけですよね。

タイムリーな事に、ボクは現在この手の研究(?)に勤しんでいた最中だったのですが、Google 公式に SEO についてのクイックチェックシートなるものを配布を行いました。

スポンサード リンク

Google 公式 検索エンジン最適化(SEO)クイックチェックシート

今回 Google ウェブマスター向け公式ブログ で公開されたチェックシートは、SEO に関するコツを簡単にまとめられた物です。

内容については一目瞭然なものですので、サイト管理者の方は一読しておくといいと思います。

検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド

2010年9月に公開された物のようですが、ボクは初見でした。

もともと社内用の資料だったようですが、ウェブマスターにも役立つとして編集・公開されたもののようです。

モバイルの情報は古い

モバイルの解釈が昔のいわゆる「ガラケー」が対象になっているようで、この部分だけは今の時代背景に合いませんが、他の項目は概ね基本的なポイントが押さえられているようです。

スマートフォン時代の検索エンジンの解釈などが今後追記される事を期待します。

WordPress サイトは概ねクリアしている!?

特に WordPress でブログまたはサイトを運営している方にとっては既に実施出来ている物や、プラグインを利用することで容易に実現出来る事が多いのですが、今一度原点に立ち返って、サイトの構造などを再検討するには良い機会になる資料だと思いました。

SEO にかまけてるヒマが有ったらコンテンツ作れ

結局最後はここに至りそうです。

ボク自身ちょっと思う所があって、検索結果について納得したい部分があって調べ事をしていたのですが、実に長い時間いろんな記事を読んでもなかなか結論にいたらないばかりか、色々と技術的な不備がないか確認するばかりで、決定的に納得することは出来ませんでした。

多分 Google の中の人と個別に話をする機会でも与えられない限り納得しないでしょう。

大半のサイト運営者はこのような同じ条件の中、検索結果の上位を争っているわけですが、結局の所なるようにしかならないワケで、Google 向けのサイト構築を頑張るよりもユーザーの利益を考えてサイト運営した方が良い結果が得られるという話にまた戻ってくるのでした。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑