2013年2月23日

iOS facebook 公式アプリがアップデートしていよいよニュースフィードにシェアボタンが登場

スポンサード リンク

FacebooK app 20130223 5

毎度です、 @Ebba_oBL です。

iOS 用 facebook 公式アプリがアップデートしてようやく iPhone にもシェアボタンが追加されました。

モバイル版 facebook の仕様変更の際に Android 版は早々に追加されていたのですが、iOS 版はなぜか後回しだったんですよね。

これで思う存分(?)シェアしまくれるというものです。

FacebooK app 20130223 6

アプリの紹介のつもりが

twitter もそうなんですが、Facebook のニュースフィードって見始めたら止まらなくなって、どんどん深みにハマっていく気がします。

面白そうな写真や、動画、もちろんシェアされたブログ記事なんかも目に付いたらどうしてもタップしてしまいます(;´Д`)

上のスクリーンショットを撮影してからこの記事を書き始めるまで30分以上ながめていましたw

ボクのようなライトな利用でコレですから…、ヘヴィーユーザーは一日中気になってしかたないんじゃないでしょうか。

日本の facebook 人口が減っている!?

そんな facebook ですが、日本ではその勢いが衰え始めていると言われています。

[データ] 日本のFacebook人口1割減、米英など13カ国で減少、アウン調べ – bizmash!:@nifty

「衰え始めている」と書きつつこんなソースリンクまで貼った上で、言うのもアレなんですが、どうやらこの減少は重複アカウントや偽名アカウントの排除も大きく影響しているようで、手放しに「減少・衰退」とも言い切れない雰囲気もあります。

数値がアクティブユーザーを示しているのか、登録アカウント数を示しているのかも曖昧で、恐らく後者ではないかと思ったりします。

facebook に参加する事自体の話題性は既にピークを越えている感が強いですから、これから急激に伸びることはないでしょうが、じわじわと増えたり減ったりを繰り返すんでしょうね。

ソーシャルが盛り上がるのはそのサービスがなんであれ、オモシロイ事だと思っているので、facebook もどんどん発展していくといいなと思います。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑