2013年2月22日

エックスサーバー WordPress 専用レンタルサーバー wpX を提供開始!!

スポンサード リンク

Wpx 20130222

毎度です、 @Ebba_oBL です。

レンタルサーバーでお馴染みのエックスサーバー株式会社が WordPress 運用に特化したレンタルサーバー&クラウドサービス wpX の提供を開始しました。

なんでも WordPress を高速に表示するために最適化された専用システムを採用しているとかで、「最新の高性能サーバーマシンを採用」と、謳い文句もかなり気合いが入った物になっているようです。

もちろん、通常のレンタルサーバー同様、メールアドレス作成や DNS サーバー機能なども備えており、Wordpress 専用設計の為に犠牲になっているサービスはなさそうな雰囲気です。

スポンサード リンク

wpX の概要

月額料金 : 1,050円〜 (1,050円は 12ヶ月契約の場合)
ディスク容量 : 100GB
WP設置可能数 : 10件
MySQL容量 : 100MB
転送量目安 : 500GB/月

マルチドメイン : 10個
自動バックアップ : 1日1回、サーバー上のデータを自動でバックアップし、過去14日間分を保持する機能。バックアップデータは復旧用データとして利用可能

簡単バックアップ : データの手動バックアップが簡単に行える機能

バックアップ機能がなんだか心強そうな雰囲気です。これまでは WordPress のプラグインでバックアップするなどして対応していましたが、それに加えてサーバー側でもバックアップの機能が付いているとこれは安心かもしれません。

料金についてはロリポップのロリポプランや、さくらのスタンダードなどと比べると少々高めですが、既にそこそこのアクセスを集めるくらいに育っている WP を引っ越しさせるケースでの利用が多いような気がします。

ただ、シックスコアの一番安いプラン(ディスク容量50GB)が月額1,890円で有ることを考えると WordPress の運用目的であればこちらの方がかなり安く済みます。(年間だと尚更ですよね)

ちなみにシックスコアでいう wpX 同等のサービス(ディスク容量100GB)は、月額3,780円となっています。

本日サービス提供開始

サービスの提供開始は本日2013年2月22日からということです。

ブロガー御用達サーバーといえば

最近いろんなブロガーさんがこぞって利用するようになったシックスコアもエックスサーバーの商品の一つですよね。

もともと WordPress ブログの運営で定評のあるエックスサーバーですから、WP 専用プランとなるとこれまた期待してしまいます。

現在オープニングキャンペーン中

2013年2月22日(金)12:00~2013年5月31日(金)18:00 の間に契約すると初期設定費用 5,250円が、半額の 2,625円 になるようです。

エックスサーバーのサービスだけに期待・検討してしまう

なんといってもブロガー御用達のシックスコアを運営するエックスサーバーが、Wordpress 専用プランと謳った日には期待せずにいられないですね。

うちのブログの場合は月間 PV 的にまだ今のサーバーでも大丈夫なのですが、高速と言われると揺らぎますw

表示速度も Google の評価のポイントになるようですので、速いに超したことはないんですよねー。

14日間のお試し期間も設けられているようなので、特攻してみるか、あるいは利用者の方の感想などが出てきたら本当に速いのか参考にしてみたいところ。

今のところはさくらの契約期間がまだまだあるので、ゆっくり検討したいですが正直かなり興味津々です。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑